iPad Pro 9.7インチでibis Paint Xレビュー!Apple Pencilでお絵かきしてみました!


iPad Pro 9.7インチとApple Pencilでibis Paint Xでお絵かき!

せっかくiPad Pro 9.7インチとApple Pencilがありますので、アップルストアのレビューで大人気のibis Paint Xというアプリでお絵かきしてみました!
ibis Paint X iPad Pro 9.7インチ-with Apple Pencil
ibis Paint Xのアプリ画面

ibis Paint X
OS iOS
ブランド ibis inc.
価格 無料(アプリ内課金あり)
ジャンル 仕事効率化

ibis Paint Xとは?

ibis Paiint XはiPad用のお絵かきアプリです。基本無料で広告を2本見ると新しいブラシが1つずつ使えるようになっています。広告は30秒ほどなので、その間はテレビを見てたりすれば全然気になりません。

Apple Pencil で ibis Paint XをiPad Pro 9.7インチで使ってみた感想

iPad Pro 9.7インチでApple Pencilを使いibis Paintを初めて使った感想は描きにくいです!Apple Pencilの感度がよくないのか失敗が多くてうまく描けません。お絵かきしている時間の半分ほどは失敗している時間でした。何が描きにくいかというと、うまく線が描けない。私はiPadが初めて素人ということもありますけどどうも昔のWACOMのタブレットで絵を描いているような精度です。アプリの仕様がApple Pencilに非対応であることも関係あるのかな!?ブラシは別にお遊びにしては十分すぎるというか、昔の1万円くらいのペイントソフトウェアの性能がありますが、それ以上ではないと感じました。レイヤー機能がありますのでコミックのイラストが描けるようになっています。そしてiPad Pro 9.7インチで不便に感じたのが、Apple Pencilを持つ手が画面に当たりますので、その影響でアプリのキャンバス勝手に回転したり小さくなったり筆の太さが太くなったり色が勝手に変わったりして思うように描けず随分と無駄な時間を過ごしてしまいました。これならまだパソコンとワコムを使い絵を描いたほうが効率的と思います。

iPad Pro 9.7インチとApple Pencilでibis Paint Xアプリを使ってお絵かきしたイラスト

恥ずかしながら、私はコミック系イラストはもう何年も書いていません。少なくとも7年はアニメみたいなイラストを描いてませんでした。ですので、なかなかうまいことできずに完成というよりは、時間が経ちすぎたので終わりって感じです。お絵かきにかかった時間は3時間と30分です。でもこれだけ時間がかかったのに・・・出来栄えはというと、上半身の飾りも何もない素っ気ない若い女性のイラストです。私には自分の画風というものがありませんので、誰かの画風に似てても黙っていてください。
iPad Pro 9.7インチとApple Pencilでibis Paint Xアプリを使ってお絵かきしたイラスト
てへっ(*^_^*)

アラ隠ししてたら画面が暗くなってしまいましたw

なんといいますか、標準のキャンバスでは解像度が低いせいか細かいところが描けないですw筆圧も傾きも感知しませんので、ibis Pencil Xでは非情に描きにくかったです。私が下手なだけなのでしょうね。漫画イラストってどうやって描くのかと思いながら描きました。鼻はくの字にするんだっけ?口はおちょぼ口が好まれるのだったかな?髪の毛の前髪はやはり定番のアレといろいろ思い出しながら描きました。私としてはibis Paint XやApple PencilとiPad Pro 9.7インチでお絵かきしたことよりも、もう何年もイラストを描いたことがなかったほうが大ニュースです!あとで冷静になって見返すと服の襟などが左右で違いました(^_^;)

アーカイブ(ここをタップすると開きます)

もっと見る

このブログの人気の投稿

硬い木、強い樹木のリスト(日本・世界)

Ubuntu初回起動時にWi-Fiが繋がらないというより選択肢が出てこない問題への対処法

【解決】AcerのAspireノートPCでBiosにF2で入る方法が完璧にわかった!

【挑戦】USBメモリー又はSDカードにUbuntuをインストールする方法

【解決】ランダムなハードウェアアドレスをオンにすると家庭用のwifiに繋がらなくなる(Windows10の話)

Package Name(パッケージ名)の決め方 - Android Studio プログラミング

デロンギのオイルヒーターを使ってみた!風呂場のヒートショックの予防策

時間をかけて作ったページがSearch Consoleのインデックスカバレッジで除外されている件について

Android Studio 3.3でメモ帳を作ってみた!初めてのプログラミング

BEAU SOLEIL(ボーソレイユ)スイスの名門寄宿学校