iPad Pro 9.7インチAdobeSketchでお絵かきする方法

iPad Pro 9.7インチで初お絵かき-AdobeSketch

こんにちは。きょうはiPadを使って初めてのお絵かきに挑戦してみたいと思います。

iPad Pro 9.7インチで何が一番やりたかったかというと、お絵かきなんですね。今ApplePencilを注文しているところなので、品物が届くまでは普通のスタイラスペンのポンポンでお絵かきしてみたいと思います。iPad Pro 9.7インチのお絵かきソフトは本当にたくさんありますね。どれを選んでいいかわからない。今はとりあえずiPad Pro 9.7インチにAdobeSketchというソフトウェアをダウンロードしインストールしました。AdobeSketchは無料のアプリのようです。

Adobe Sketchのダウンロードページ(apple)

製品名 Adobe sketch
価格 無料
ブランド Adobe
ジャンル 画像処理
OS iOS

iPadアプリAdobe Sketchのアイコンがホームページ(という言い方もへんで、デスクトップでもないし)に表示されました。次はAdobe Sketchアプリを立ち上げてみましょう。

iPadアプリAdobe Sketchの画面
これがiPadアプリAdobe Sketchの操作画面です。iPadアプリAdobe Sketchを利用するにはAdobeのアカウントに登録する必要があります。私は既にアカウントを持っていましたので、まさかこんなところで眠っていたアカウントを利用することになるとは思ってもいませんでした。

iPadアプリAdobe Sketchでリンゴを描いてみました
タッチペンの丸いタイプで適当にAdobe Sketchにリンゴを描いてみました。リンゴってどんな形だっけ?と思いつつ。普通の先が丸いスタイラスペンでは描きにくいです。ということですぐにApple Pencilを注文してしまいました。ほかのスタイラスペンとApple Pencilは異なるようでしたので、Apple Pencilがないと自由自在に描けないし他社製スタイラスペンではiPad Pro 9.7インチを買った意味がなくなりますので。私はワコムの筆圧感知式のインテュオスの大と小も持っていますが、あれはとてもかさばるのが欠点で細い鉛筆のような線が描けない欠点がありました。私がかつて買ったワコムのインテュオスとCorel PainterはApple Pencilと描画ソフトよりも高価なものでした。しかしそれよりも性能がよいであろうこの描画キットはまた私にCGを制作させるような刺激を与えてくれることを期待したいです。

アップルペンシル
Apple Pencil MK0C2J/A
Apple Pencilはほかのスタイラスペンにない機能を持っています。筆圧感知はもちろんのこと、角度も検知します。この機能はアップルの独占であり、他のスタイラスペンでは真似できない作りとなっています。これは買うしかないのです。

Apple Pencil以外のスタイラスペンについて

ApplePencilが最高なのは誰もがわかっている事実です。ならばそれ以外のブランドのスタイラスペンはどうなのかなということです。そこそこよいスタイラスペンでも筆圧感知がないのに五千円くらいしますので、そういった高めのスタイラスペンが故障したり電池漏れで買い直すことを考えるとApple Pencil1本(予備のペン先あり)を買うのとあまり価値は変わらないのではないかと思います。

アーカイブ(ここをタップすると開きます)

もっと見る

このブログの人気の投稿

硬い木、強い樹木のリスト(日本・世界)

Ubuntu初回起動時にWi-Fiが繋がらないというより選択肢が出てこない問題への対処法

【解決】AcerのAspireノートPCでBiosにF2で入る方法が完璧にわかった!

【挑戦】USBメモリー又はSDカードにUbuntuをインストールする方法

【解決】ランダムなハードウェアアドレスをオンにすると家庭用のwifiに繋がらなくなる(Windows10の話)

Package Name(パッケージ名)の決め方 - Android Studio プログラミング

デロンギのオイルヒーターを使ってみた!風呂場のヒートショックの予防策

時間をかけて作ったページがSearch Consoleのインデックスカバレッジで除外されている件について

Android Studio 3.3でメモ帳を作ってみた!初めてのプログラミング

BEAU SOLEIL(ボーソレイユ)スイスの名門寄宿学校