Android Studio 3.3でメモ帳を作ってみた!初めてのプログラミング

Android Studio 3.3 でメモ帳アプリを作る

前回は「Android Studioをインストール」しました。今回は参考サイト「[Android Studio] メモ帳を作ろう!(その1)[Java]」をお手本にメモ帳を作ってみたいと思います。ちなみに、私は自力でプログラムを作れない、まったくの初心者です!

「作ったアプリってどうやって自分のスマホで使うの?」

そこまでは、わかりません。

新規プロジェクトの作成

とりあえず、お手本のページの通りに新規プロジェクトを作ってみます。

Android Studio 新規プロジェクトの作成

Start a new Android Studio projectをクリックしました。

Android Studio 新規プロジェクトの作成2

Choose your projectという画面が出て来ました。
出て来る中身は英語なんですが、私は英語の勉強中なので、ソフトウェアの日本語化は行いません。アメリカでアプリを売ることも考えているので英語にしておこうかと思います。

いったんデフォルトの「My Application」にしておき「Finish」をクリックしました。

新規プロジェクトの作成 Android Studio 3.3

ワークスペースが表示されました。


MainActivity Android Studio 3.3

よくわかりませんが、新規プロジェクトのフォルダ―に「MainActivity」というファイルと「AndroidManifest.xml」というファイルが出て来ました。

新規Activityの作成

ここで、MainActivityを右クリックして「New→Activity→Empty Activity」をクリックして新規に空のアクティビティーを作ります。

Empty Activity

適当に名前を付けて「Finish」を押します。参考サイト様によると、このActivityは「メモの新規作成」をするためのActivityだそうです。

私には、この段階では深い意味などわかっておりませんので、指示通りにするとMainActivityの下に新たに「任意の名前のActivity」が追加されました。

ActivityをリネームするにはActibityのファイルを右クリックして「Factor→Rename」から名前を変えられます。

途中経過

すべてのソースをコピーして利用させてもらったんですが、エラーでまくりで動きません。他の本を読んでみると、最初に「package com.example.アプリ名;」「import何とか」というパッケージの読み込みの記述が欠けておりました。参考サイト様のpackageとimportの読み込み文は省略されていたようです。
  • xmlns:app="http://schemas.android.com/apk/res-auto"
レイアウトデザインをしている.xmlファイルのこの行が灰色になって波線が引かれて意味不明。ググってみたら、この宣言はTools属性を使用するための宣言だそうです。でも調べてみても、この文が何を意味するのかどこにも書かれていませんでした。つまり、日本のプログラミングの知識はその程度のレベルなんだなぁ。私にも、まだチャンスはありそうです。

http://schemas.android.com/apk/res-auto」という「""」の間に示された文字列はどのようなものであれ、「名前空間名」と呼ぶそうです。

http://schemas.android.com/apk/res-auto自体はは、カスタム属性の名前空間URI(ユーアールアイ)というそうです。

「xmlns:app」は名前空間識別子というそうです・・・。

しかし、私のAndroid Studioの編集画面では「Namespace declaration is never used」というメッセージが出るのです。

修正

参考サイト様の内容に、次の行をjavaファイルの先頭に追加することでアプリが動くようになりました。尚、importは赤い文字に「Altを押しながらEnterキーを押す」と自動で生成してくれます。import androidはその名の通り、androidの既成のクラスを読み込む(呼び出す)文章です。

メイン画面に次の行を追加

package com.digiota.itemize; //パッケージの名前

import android.content.Intent;
import android.database.Cursor;
import android.database.sqlite.SQLiteDatabase;
import android.support.v7.app.AppCompatActivity;
import android.os.Bundle;
import android.view.View;
import android.widget.AdapterView;
import android.widget.Button;
import android.widget.ListView;
import android.widget.SimpleAdapter;
import android.widget.TextView;
import android.widget.TwoLineListItem;

import java.util.ArrayList;
import java.util.HashMap;

メモ作成画面に次の行を追加

package com.digiota.itemize;

import android.content.Intent;
import android.database.Cursor;
import android.database.sqlite.SQLiteDatabase;
import android.support.v7.app.AppCompatActivity;
import android.os.Bundle;
import android.view.View;
import android.widget.Button;
import android.widget.EditText;
import android.widget.TextView;

import java.util.UUID;

OpenHelper.javaに次の行を追加

package com.digiota.itemize;

import android.content.Context;
import android.database.sqlite.SQLiteDatabase;
import android.database.sqlite.SQLiteOpenHelper;

アプリの起動

アプリをデモしてみました!無事画面が出て来ました。既にアプリが立ち上がっている場合は、いったん修了しておきましょう。デバッグしてアプリが起動するまでに、非力なパソコンでは時間がかかりました。

Android Studio 3.3 でアプリ メモ帳をプログラミング1

画面にメモアプリが何とか表示されました。


Android Studio 3.3 でアプリ メモ帳をプログラミング2


アプリが起動し、画面下に「新規作成」ボタンが表示されました!

嬉しいです!


Android Studio 3.3 でアプリ メモ帳をプログラミング3

適当に文字を入力してみました。キーボードで登録ボタンが隠れて見えません。

ちょっと焦りました。


Android Studio 3.3 でアプリ メモ帳をプログラミング4

画面下の▼ボタンを押すと、キーボードが消えて登録ボタンを押すことができました。


Android Studio 3.3 でアプリ メモ帳をプログラミング5

一覧画面にメモが登録されました。
その下には謎の文字列が!
ともあれ、アプリが作れたみたいです!

メモ帳をカスタマイズ!

メモ帳をカスタマイズしてみようと思います。登録日時や更新日時が知りたいです。また、メモが表示される文字数が少ないのでもっと増やしたいです。アプリのアイコンもメモ帳っぽく変えてみたいです。

ページが長くなりましたので、今回は、これにて終わりたいと思います!

関連記事

まったくのド素人のAndroidプログラミング体験記です。

コメント

このブログの人気の投稿

硬い木、強い樹木のリスト(日本・世界)

Ubuntu初回起動時にWi-Fiが繋がらないというより選択肢が出てこない問題への対処法

【解決】AcerのAspireノートPCでBiosにF2で入る方法が完璧にわかった!

【挑戦】USBメモリー又はSDカードにUbuntuをインストールする方法

【解決】ランダムなハードウェアアドレスをオンにすると家庭用のwifiに繋がらなくなる(Windows10の話)

Package Name(パッケージ名)の決め方 - Android Studio プログラミング

デロンギのオイルヒーターを使ってみた!風呂場のヒートショックの予防策

時間をかけて作ったページがSearch Consoleのインデックスカバレッジで除外されている件について

BEAU SOLEIL(ボーソレイユ)スイスの名門寄宿学校