Package Name(パッケージ名)の決め方 - Android Studio プログラミング

Package Name

Android Studioを使い始めて2日が経過しました。参考ウェブサイトを参考に、アプリを作ろうとしたらどうもうまくいきません。あれこれ調べているうちに、また1からやり直そうとしてあることに気が付きました。それはPackage Nameを最初に決める時に、私は何かやらかしたのではないかということです。プロの解説を読んでみると、Package Nameは一度ストアに公開すると変更できません。まったく知らなかったので私はClassファイルを書いている時に「com.example.myapplication」というデフォルトの設定をそのまま使っていました。パソコン内で開発している間は、いくらでもパッケージ名を変えられます。

詳細は開発者向け公式サイト「アプリケーションIDの設定(外部リンク)」を参照ください。

初めてのAndroid Studio、まず公開するというところまではいきませんが、私は適当に名前を決めて「com.example.list」と適当に決めておりましたが、それでもうまくアプリが作れませんでした。

Package Name(パッケージ名)は何がいいか?

「com.example.myapplication」というデフォルトの名前から、パッケージ名の決め方は次のようになると思います。「会社の名前.作者の名前.アプリの名前」です。例えば、私の場合、ドメインの名前が「digiota」で、筆者の名前が「Alice」、作りたいアプリの名前が「メモ帳」だとしたら、パッケージ名は「digiota.alice.memopad」という風に決めることができます。

Dot(点)はいくつまで入れられるのか?

Package Nameの「.」の数は、仕様だと思うので、最低2個に決まっているようです。つまり、3個以上のセグメント(名前)を入れないといけません。

Package Nameにどの文字を入れられるのか?

パッケージ名は、最低2文字でなければいけません。そして頭文字はアルファベットである必要があります。2文字目以降に数字と、ハイフンまたはアンダースコアを入れられます。

Package Nameは変更できるのか?

googleの公式サイトの開発者向けの説明によると、一度決めたパッケージ名は公開後は変更することができません。なぜならパッケージ名がアプリケーションIDとなり、二度と変えることができないからです。

関連記事

初心者のAndroidプログラミング開発記シリーズです!

コメント

このブログの人気の投稿

硬い木、強い樹木のリスト(日本・世界)

Ubuntu初回起動時にWi-Fiが繋がらないというより選択肢が出てこない問題への対処法

【解決】AcerのAspireノートPCでBiosにF2で入る方法が完璧にわかった!

【挑戦】USBメモリー又はSDカードにUbuntuをインストールする方法

【解決】ランダムなハードウェアアドレスをオンにすると家庭用のwifiに繋がらなくなる(Windows10の話)

デロンギのオイルヒーターを使ってみた!風呂場のヒートショックの予防策

時間をかけて作ったページがSearch Consoleのインデックスカバレッジで除外されている件について

Android Studio 3.3でメモ帳を作ってみた!初めてのプログラミング

BEAU SOLEIL(ボーソレイユ)スイスの名門寄宿学校