iPad Pro 9.7インチの画面内にホームボタンを表示させる方法

iPad Pro 9.7インチのホームボタンを押さずにホームに戻る方法

まったくiPadを使ったことの私でもできた!初心者でもできるホームボタンの寿命をのばす方法を見つけました。実はこのホームボタン、いつか壊れるとインターネットの口コミに書いてありましたので、できれば一日一回くらいの使用にとどめておきたいと思っていました。iPad Pro 9.7インチのホームボタンの修理費用は高いだろうし、そもそもタブレットにこのような手垢が溜まりそうなスイッチは必要のないもので掃除しにくいな、と思ってました。

手順1 設定を開く

iPad Pro 9.7インチのホーム画面にある歯車みたいなアイコンをタッチします。これが設定の画面であり、何かとお世話になることを予感させられる機能です。
iPad Pro 9.7インチの設定画面
iPad Pro 9.7インチの設定画面です。クリックすると大きな画像で見られます。

ずらりと設定項目があり、機内モードからwi-fi、Bluetooth、通知、コントロールセンター、おやすみモードがありその下にある設定というところを開きます。

開くといっても言葉でどう書けばよいのやら(笑)

今までマウスの操作の説明しかしたことがありませんでしたのでクリックと書いてしまいそうです。タッチか、タップ、どちらの言葉がふさわしいか後で検討したいと思いますが、今は「開く」とだけ書くことにしました。

手順2 一般を開く

設定の中の一般という項目を開くといろいろまた設定できる一覧が表示されました。

手順3 アクセシビリティを開く

独立した項目のアクセシビリティを開きます。アクセシビリティを開くとこのような画面が表示されます。
iPad Pro 9.7インチの設定のアクセシビリティ
iPad Pro 9.7インチの設定のアクセシビリティを開いた画面です。

手順4 AssistiveTouchを開きAssistiveTouchをオンにする

iPad Pro 9.7インチのAssistiveTouchをオンにする
iPad Pro 9.7インチのAssistiveTouchをオンにします。

手順は以上です。これでモニター内にホームボタンを設置することができました。次は本当にホームボタンが表示されるかどうか確かめてみましょう。

AssistiveTouchボタンの表示を確認します

iPad Pro 9.7インチAssistiveTouchボタン
iPad Pro 9.7インチAssistiveTouchボタンが表示されました。

AssistiveTouchをタッチ

AssistiveTouch-iPad Pro 9.7インチ
AssistiveTouchをタッチしたところです。AssisstiveTouchに触れるといくつかのボタンが表示されました。ボタンの数は最高8つまで好きなボタンを増やせます。

AssistiveTouchのカスタムボタン

iPad Pro 9.7インチのAssistiveTouchのカスタムボタン

iPad Pro 9.7インチのAssistiveTouchのカスタムボタンを開いたところです。ここではユーザーのカスタマイズしたジェスチャーを登録することができます。iPad Pro 9.7インチにないジェスチャーも登録でき、ゲームなどで利用することができます。

アーカイブ(ここをタップすると開きます)

もっと見る

このブログの人気の投稿

硬い木、強い樹木のリスト(日本・世界)

Ubuntu初回起動時にWi-Fiが繋がらないというより選択肢が出てこない問題への対処法

【解決】AcerのAspireノートPCでBiosにF2で入る方法が完璧にわかった!

【挑戦】USBメモリー又はSDカードにUbuntuをインストールする方法

【解決】ランダムなハードウェアアドレスをオンにすると家庭用のwifiに繋がらなくなる(Windows10の話)

Package Name(パッケージ名)の決め方 - Android Studio プログラミング

デロンギのオイルヒーターを使ってみた!風呂場のヒートショックの予防策

時間をかけて作ったページがSearch Consoleのインデックスカバレッジで除外されている件について

Android Studio 3.3でメモ帳を作ってみた!初めてのプログラミング

BEAU SOLEIL(ボーソレイユ)スイスの名門寄宿学校