イエダニが屋根裏から落ちて布団に入ってきた!

布団にイエダニ現る怖い!寝れない!

筆者がイエダニに刺された跡
筆者がイエダニに刺された跡

5月も終わりになり、屋根裏の梁に巣を作った野鳥のムクドリ一家がいなくなりました。ムクドリと入れ替わるように私の寝室にイエダニが落ちてきました。はじめは体の毛穴が赤く腫れているので蒸れて汗疹(あせも)になっているだけかと思っていました。しかし翌日にはもっと酷くなっており、置いていたiPadカバーに見えるダニが複数いたのでダニだと確信しました。そしてダニの種類ですが、目に見える、サイズはコショウの粒ほどで大小あって痒みを伴うということでイエダニだと確信しました。

イエダニとは

イエダニとは野生動物に寄生するダニで感染症を引き起こす可能性のあるダニです。マダニ同様吸血すると体が赤く膨れます。私も赤いダニを何個か見ましたが、0.5mmほどの大きさでマダニ(まだ直接見たことないです)ほど大きくありませんでした。イエダニはネズミにも寄生しているそうです。

イエダニを見た時の色は赤茶色、茶色、そして黒色でした。

あるページによると、イエダニは人への寄生は一時的なもので死んでしまうということが書かれていましたが本当かどうかわかりません。本当なら数日すればイエダニは死んでしまうのでしょうか?

布団にイエダニ

枕やベッドを見てみると、動くイエダニがたくさんいました。私はこんなにウヨウヨ吸血ダニがいる中で寝てたのです。そりゃ痒くて眠れないはずです。1日目は午前2時を回っても眠れませんでした。そして記事を書いてる2日目はダニの正体を見て、一睡もできませんでした。殺虫剤を買いに行かないとアレルギーになりそうです。

イエダニが布団にいた!
イエダニが布団にいた!

この写真はダニをガムテープにくっつけて撮影しました。

いくつかの写真と見比べてみましたが、どう見てもイエダニです。

最悪です!!!

対処法

イエダニが布団にいる時の対処をあれこれ試してみました。まず粘着テープで直接除去するのが一番マシでした。効果がなかったのが布団乾燥機です。その夜にまた屋根裏から落ちてくるのでその場所ではもう眠れませんでした。天日干しもそれほど効果がないと言われており、重いマットレスを毎日干すのは不可能です。

最後の砦はやはり殺虫剤です。バルサンやダニアースレッドなどで部屋に殺虫剤を充満させるのです。

私はイエダニを粘着テープで取ってから枕カバーやシーツを酸素系漂白剤に一晩浸して洗濯してしまいました。

そして、寝室の場所を変えました。

寝室を変えたくらいじゃイエダニはいなくならないです。まずはマットレスと布団を1日干しましたがまったく効果がありませんでした。表面にいるイエダニを掃除機で吸い取りました。そしてスチームアイロンをかけてみましたが、また表面に写真のイエダニが現れ効果なしでした。干したらダニ以外にアブラムシやアリまで付いてきたので意味なかったです。

寝室のほうは、ダニアースを天井の隙間から屋根裏に向けて噴霧しましたが、どうでしょうね。効果は無いかもしれません。除湿器もかけました。とにかく寝室で寝るのをやめました。

新しいマットレスカバーと枕カバーを買ってきましたが、マットレス内部にイエダニがいるのかどうかわからないので、しばらく様子見です。

ダニの駆除剤

今回ダニの駆除に使った薬材についてです。まずはスプレー式のダニアースなどを買って何日か噴霧し表面のダニを駆除しました。その後、ダニアースまたはバルサンというくん煙剤を複数使いました。

寝室にはこの霧タイプを使いました。どれだけ効果があるのかわかりませんが、何もしないよりはマシでしょう。

自分が仮に寝ているところにはこの布にも使えるスプレーを使用しました。そしてコタツで加熱しました。

床の表面や天井の隙間にいるダニに噴霧しました。根本的な対策にはなりませんが、イエダニの発生当初に応急的に使いました。

屋根裏は広いのでこのくん煙式のバルサンを買いました。どれだけ効果があるかわかりませんが・・・ないよりマシといった感じです。他の害虫にも効くかもしれません。

本音

イエダニが発生するような家は古い古民家だったり、いわゆるボロ家であることがほとんどだと思います。裕福なら家を建て替えればよいのでしょうが、相続税とか固定資産税とか保険料を考えると年金暮らしの人にはせいぜいリフォームが限界です。しかし天井裏にねずみが走るような家のリフォームは費用がかかりますし耐震性もありません。大抵は修繕すべきところがほとんどであるんじゃないかと思います。

一週間後

イエダニ発生から約一週間が経ちました。最初の2日間に刺された箇所は100箇所以上です!それ以降は寝床を変えたので刺された箇所はそれほど増えていません。一週間で痒みはだいぶ治まってきましたが、何となく新たに刺されたのか?と思う場所も毎日2箇所くらいありました。寝室はダニアースを噴霧→掃除機で吸引を毎日続けました。布団は干す→ダニをガムテープで取り周囲を掃除機で吸引を毎日続けました。関連する部屋にもダニアースを床表面に噴霧し頻繁に掃除機で吸引しました。私はどこで寝ているかというと、何とコタツと電気毛布です!コタツは熱で寝る場所だけ熱することができるので、寝る場所だけ加熱しソファや布団用の殺虫剤を散布してます(涙)汚染されたマットレスと布団の表面に現れるイエダニの数は一週間を過ぎても減る様子はありませんが、布団乾燥機をかけると表面に現れて死んでるみたいです。

コメント

このブログの人気の投稿

硬い木、強い樹木のリスト(日本・世界)

Ubuntu初回起動時にWi-Fiが繋がらないというより選択肢が出てこない問題への対処法

【解決】AcerのAspireノートPCでBiosにF2で入る方法が完璧にわかった!

【挑戦】USBメモリー又はSDカードにUbuntuをインストールする方法

【解決】ランダムなハードウェアアドレスをオンにすると家庭用のwifiに繋がらなくなる(Windows10の話)

Package Name(パッケージ名)の決め方 - Android Studio プログラミング

デロンギのオイルヒーターを使ってみた!風呂場のヒートショックの予防策

時間をかけて作ったページがSearch Consoleのインデックスカバレッジで除外されている件について

Android Studio 3.3でメモ帳を作ってみた!初めてのプログラミング

BEAU SOLEIL(ボーソレイユ)スイスの名門寄宿学校