Ubuntu初回起動時にWi-Fiが繋がらないというより選択肢が出てこない問題への対処法

UbuntuでWi-Fi(無線LAN)に接続する方法

このページは初めてUbuntu(ubuntu-ja-16.04-desktop-amd64)をインストールした直後にネットワークにWi-Fiの選択肢が出ない問題への解決方法を記載しています。Wi-Fiの選択肢が出ず無線LANに接続できない問題に対する回答は一つです。ズバリあなたがお使いのUbuntuに無線LANドライバがインストールされていません。私も初めてUbuntuをインストールして無線LANに接続できなかったときは本当に困りました。わざわざホコリの被った有線LANをパソコンに接続して各種のアップデートやインストールを行うはめになりました。

Wi-Fiドライバのインストール

参考サイト様から学んだ手順によると、PCを有線LANに接続してオンラインの状態でUbuntuのアップデートを行います。手順は次の通りです。
  1. Ubuntuの端末を開きます。
  2. lspci -nnk | grep 0280 -A2 または sudo lshw -class network と入力してEnterを押します。
  3. 無線lanのハードウェアが認識されていたら次に進みます。
  4. sudo apt update; sudo apt upgrade; と入力してEnterを押します。
  5. パスワードを入力してアップデートをインストールします。
  6. PCを再起動してネットワークにWi-Fiが出ていたら設定して完了です。
Ubuntu 無線lanドライバのインストール手順 wi-fiに接続できない 繋がらない 見つからない対処法

このように無線という選択肢が出てきたら大丈夫です。アクセスポイントの名前とパスワードを入力して設定を済ませます。しばらくすると自動的にWi-Fiに接続できるようになりました。
こちらのUbuntuの解説本もおすすめです。

コメント

このブログの人気の投稿

硬い木、強い樹木のリスト(日本・世界)

【解決】AcerのAspireノートPCでBiosにF2で入る方法が完璧にわかった!

【挑戦】USBメモリー又はSDカードにUbuntuをインストールする方法

【解決】ランダムなハードウェアアドレスをオンにすると家庭用のwifiに繋がらなくなる(Windows10の話)

Package Name(パッケージ名)の決め方 - Android Studio プログラミング

デロンギのオイルヒーターを使ってみた!風呂場のヒートショックの予防策

時間をかけて作ったページがSearch Consoleのインデックスカバレッジで除外されている件について

Android Studio 3.3でメモ帳を作ってみた!初めてのプログラミング

BEAU SOLEIL(ボーソレイユ)スイスの名門寄宿学校