簡単Apple Pencilの使い方 Apple Pencil 開封の儀!レビュー


Apple Pencil 開封の儀レビュー!Apple Pencilの使い方


Apple
2015年11月
11,800円(税抜き)

アップルストアで注文していたApple Pencilが届きました。12,744円と私の小遣いでは高い買い物でして、アップルペンシルを買うくらいなら1万円のスケッチブックを買ったほうが幸せになれそうな気もしましたが、たまには贅沢をしてみようと買いました。

Apple Pencil for iPad Pro 9.7inch
Apple Pencilの箱の外観です。iPad Pro 9.7インチと同様に白くてしっかりした箱に入れられていました。きっと箱にも費用をかけているのだろうな~。

Apple Pencil for iPad Pro 9.7インチの箱の中身
箱を開けました。Apple Pencilと英語での説明書と注意書き、電源ケーブルと接続するコネクタ、交換用のペン先が一本入っていました。

Apple Pencil for iPad Pro 9.7インチの箱の中身2
アップで写してみました。真っ白で隙のない箱です。箱のコストが高そう!

Apple Pencilコネクタ
Apple Pencilのコネクタ部分の写真です。ライトニングという独特の端子はアップル専用の規格のようであり、表と裏が同じ形状になっていました。ACアダプタで充電する用の部品も同封されていました。それにしてもこのApple Pencilのキャップ、実はネジ式じゃなくて磁石式なので紛失してしまいそうです。

私はApple Pencilに合わせてペンケースをAmazon.co.jpで買いました。
 
HALTI(ハルティ)というブランドのペンケースです。おそらくAmazon.co.jpで一番安くてApple Pencilが入るケースだと思います。ほんとうはコクヨのスリムなペンケースが欲しかったのですが、あれは長さが足りずに断念しました。なぜこの黒い合皮のケースにしたかといいますと、やはりApple Pencilも蛍光灯の光や部屋の中に入ってきた太陽光などで黄色くなるのではないかと思ったからです。Apple Pencilを長く使おうと思ったら布のペンケースとかはやめといたほうがいいと思います。こういったペンって、結構長持ちするんですよね。趣味程度の使用なら。このペンケースにはほかのスタイラスペンも入れておこうと思います。このペンケースは余裕で5本以上は入ります。8本となるときついかもしれません。Apple Penscilを収納しますと、余裕はほぼないものの、ちょうどピッタリという感じできつくはありませんでした。安いのできっちりした縫製は望めませんけど、少々の歪みはよしとしましょう。

エトランジェディコスタリカ ペンケースの写真
外観の写真です。ただ黒いだけのペンケースです。

Apple Pensilはこのペンケースに入りおすすめです。
エトランジェディコスタリカ ペンケースにApple Pencilを収納した様子の写真です。ちょうどぴったり入りましたのでエトランジェディコスタリカ ペンケースはApple Pencilにおすすめのペンケースといえましょう。

Apple Pencil を iPad Pro 9.7インチ に接続して設定する方法

さて、Apple Pencilが手に入りましたのでiPad Pro 9.7インチで使ってみましょう。iPad Pro 9.7インチでApple Pencilを使うには、まずはBluetoothをオンにしなければなりません。やり方は簡単です。設定を開いて左上からすぐ下にあるBluetoothをタップしてオンにするだけです。Bluetoothをオンにしたら、Apple Pencilのキャップを横にまっすぐ引っ張って抜き、iPad Pro 9.7インチライトニング(Lightning)というコネクタに接続します。ペアリング(関連付け)をするをタップすると自動でiPad Pro 9.7インチがApple Pencilの接続を認識しApple Pencilがすぐに使えるようになります。

Apple Pencil の Adobe Sketch での使い方レビュー

Adobe Sketch with Apple Pencil
まずは描いてみました。不慣れながら初Apple Pencilです。確かに言われているようにAdobe SketchではApple Pencilの傾きを感知しました。この透明の保護フィルム(非ガラスフィルム)を貼った状態でもガラス面とモニターのキャンバスとの距離を感じます。もしガラスフィルムを貼っていたらアマチュアのクリエーターはもっとストレスを感じるのではないでしょうか。残念ながらWACOMのプロ用の描画キットのほうが精彩さは上でした。値段からして違うのですから、当然でしょう。でもこのApple Pencilはプロ用とまではいかなくても、お遊び程度や簡単な画風なら十分な性能を持っていると思います。しかし輪郭からはみ出さずに塗ったり、繊細な線を描くというところまではいきません。

Apple Pencilに対応しているお絵かきアプリは何?

Apple Pencilに対応している無料のお絵かきアプリは何があるのでしょうか?私は適当にいくつかのスケッチアプリをダウンロードして試しました。結論から言うと、Adobe Skechのほかには、AutodeskのSketch Bookくらいしか見つかりませんでした。一番人気のお絵かきソフトのibisPaintXはApple Pencilの傾き検知にはまだ非対応のようでした。

アーカイブ(ここをタップすると開きます)

もっと見る

このブログの人気の投稿

硬い木、強い樹木のリスト(日本・世界)

Ubuntu初回起動時にWi-Fiが繋がらないというより選択肢が出てこない問題への対処法

【解決】AcerのAspireノートPCでBiosにF2で入る方法が完璧にわかった!

【挑戦】USBメモリー又はSDカードにUbuntuをインストールする方法

【解決】ランダムなハードウェアアドレスをオンにすると家庭用のwifiに繋がらなくなる(Windows10の話)

Package Name(パッケージ名)の決め方 - Android Studio プログラミング

デロンギのオイルヒーターを使ってみた!風呂場のヒートショックの予防策

時間をかけて作ったページがSearch Consoleのインデックスカバレッジで除外されている件について

Android Studio 3.3でメモ帳を作ってみた!初めてのプログラミング

BEAU SOLEIL(ボーソレイユ)スイスの名門寄宿学校