【解決】AcerのAspireノートPCでBiosにF2で入る方法が完璧にわかった!

AcerのパソコンはBiosに入りづらく設定項目が少ない!

Acer Bios設定画面 F2

私はAcerのラップトップPCを2台連続で使っています。1台目のノートPCはCorei5でも熱とファンの騒音がひどくてホコリが内部に蓄積して清掃してもすぐにゴミが溜まるので2年ほどで壊れてしまいました。次に買ったAcerは今使っているノートパソコンです。これは当たりのPCで静音タイプなのでファンも回転しませんし、ホコリも内部に溜まりません。発熱が少ない、つまり消費電力が低い32W程度なのでバッテリーのへたりも前の機種と比べたら天と地くらいの差がありました。

次にノートPC買うなら絶対に省エネタイプにしようと思うこの頃です。

F2でBiosに入れない!

さて、このAcerのAspireシリーズ。Shiftキーを押しながら再起動を選択してもBiosが起動しません。F2(ファンクションキー)を押しっぱなしで電源ボタンを押してもBiosに入れません。F10を押したらWindows10の修復画面が出たものの、やはりBiosに入れません。F12を押すと起動する記憶装置の選択画面が出ますが、他の設定画面には行けません。

Biosに確実に入れる方法がわかった!

ネットの書き込みなどを参照しても、なかなかこのパソコンでBiosに入ることはできませんでした。というか無理でした。そして何時間か経過して脳みそも爆発済みになったある時、ある書き込みの馬鹿だと思う方法を試してみたら、本当にBiosに入れました。まるでテレビゲームみたいな操作方法にほんとうに呆れました。

AcerのBiosに入りたければF2を連打しろ!

まさにこの方法ですw

どのタイミングでF2を認識するのかわからないのです。F2を押しっぱなしでも認識しないので、ある時点で一瞬だけF2を認識する仕様となっているようです。

な~んだ、簡単!

嘘だと思って試してみてください!

必ずBiosに入れますよw

コメント

このブログの人気の投稿

硬い木、強い樹木のリスト(日本・世界)

Ubuntu初回起動時にWi-Fiが繋がらないというより選択肢が出てこない問題への対処法

【挑戦】USBメモリー又はSDカードにUbuntuをインストールする方法

【解決】ランダムなハードウェアアドレスをオンにすると家庭用のwifiに繋がらなくなる(Windows10の話)

Package Name(パッケージ名)の決め方 - Android Studio プログラミング

デロンギのオイルヒーターを使ってみた!風呂場のヒートショックの予防策

時間をかけて作ったページがSearch Consoleのインデックスカバレッジで除外されている件について

Android Studio 3.3でメモ帳を作ってみた!初めてのプログラミング

BEAU SOLEIL(ボーソレイユ)スイスの名門寄宿学校