iPad Pro 9.7インチを買って2日目のレビュー

iPad Pro 9.7インチを使って2日目のレビュー(感想)

iPad Pro 9.7インチの写真

appleのiPad Pro 9.7インチを使い始めて2日が経ちました。少し使い方がわかってきましたので感想を書きたいと思います。まず一番よかったのが「音」です。ノートパソコンやKindleの音より断然よくミニスピーカー並の音が出ます。iPad Pro 9.7インチを立てかけて机に置いていると音が広がるように鳴りました。処理速度はまだ実感できるほどの作業はしていませんが、PC並というのも納得です。しかし処理能力があるのでバッテリーの消費が早く、ちょっと休憩した頃には10%くらい減っていてゲームを長時間遊ばれたり動画を何時間も視聴すると一日持たないかもしれません。

iPadのアプリの感想

アプリについてですが初めてアプリの販売センターを見て驚きました!!!なんと「クソアプリ」という下賤な言葉を使って感想を書いている人が多数いまして、その言葉の汚さはKindleのアプリショップ以上でたいへん驚きました。たとえばiPad用のYoutube純正アプリの感想は見るも無残な言葉が多数並べられていました。しかし実際にYoutubeアプリをインストールしてみると、他の評判のよいYoutubeアプリより画質が全然よかったです。WordやExelはOffice365という有料のサービスに入会していないと使えないようでした。でもオフィスの販売は「無料」となっておりインストールしてまったく文字入力ができませんでしたので騙された気分になりました。私と同じように最低限の機能が無料と思いダウンロードしてしまった人も多くおられるのではないでしょうか。

インターネットにはアップルのアプリはアンドロイドよりも良い物が多いという書き込みが多数ありましたので、その書き込みと実際のギャップは甚だしく感じました。でも確かに怪しげなアプリがあるAndroidストアやKindleストアよりはマシな印象です。むしろアップルのアプリショップのレビューのほうが汚い言葉が並べ立てられておりアップルのタブレット端末の利用者の客層の悪さを感じました。もしかしたらiPadやiPhoneを買える客層のほうが人間性が悪いのかな!?もちろんそんなはずはないとは思いますが、アップルやディズニーみたいに隙のない美しいブランドイメージとは正反対のお客様の品のない書き込みに驚いてしまいました。KindleにはYoutube純正アプリがなく純正と間違うほどの詐欺アプリがあるのでその点はiPadにしてよかったと思います。

音声ソフトSiriの感想

Siriに話しかけるとタスクを実行してくれるというソフトです。しかしSiriは幼児でもわかる言葉でないと認識しないようで、有名芸能人やよくある人名程度なら認識しているようですが、大衆との共通項と外れた言葉となると認識しないようでした。海外の俳優や日本語にはないカタカナ語はまったく認識しませんでした。しかしSiriのセンサー感度はよくて一緒にいる家族のささやき声まで拾っていました。品質としては遊びの範囲を出ておらず私の実用目的では事前に調べたい言葉がSiriで反応するかどうかを思い浮かべなければいけないので、Siriのために配慮をするなど無駄なことに脳を使うことになるのでSiriの使用はあくまでおためし用といった感じです。

iPadブラウザSafariの感想

Safariといえば、Windowsにインストールすると激重のブラウザなんですが、iPad上では特に問題なく動いていました。しかしSafariのブラウザとしての使いにくさはWindows10のWindows edge並でたいへん不便です。特に「戻る」「進む」アイコンが画面左上にありますので、操作する手とは正反対の場所に位置します。大きなiPadなので手を戻るアイコンに持って行くとiPadが不安定になるのでつらいです。そしてジェスチャーの「戻る」「進む」はわざわざ画面の端に力を込めてタッチして左右に長く引っ張らないとページがめくれないということ、そして新しいタブで見ているのかどうかさえわからず、新しいタブの場合は戻れませんから、いったいどのタブでサイトを閲覧しているのかわからないという不具合というか不便さがありました。またSafariの検索結果についてはいちいち四角のボックスで囲まれており、これは見づらいと思いましたがGoogleの検索結果の広告は出ていないように見えました(広告と気がついていないだけかも)。

Safariと戻る進むのジェスチャーはちょっと辛口になりますが、ユーザビリティを考えていないデザインといえましょう。

最低限「戻る」と「進む」はどの場所でも助走距離が短くても反応するようにしてほしいです。

入力機構の感想

入力するにはキーボードのようなものと、あいうえお順のものと、顔文字などのものがあり、どのキーボードを使うか自由に選択できました。かな入力は使いづらかったです。

iPad Pro 9.7インチの総評

もしもひとつだけタブレット端末を買うという貧乏な選択があるとすれば、iPad Pro 9.7インチは手に持ちにくいのであまりおすすめしません。使いやすさはベッドで横になり手に持てる6~7インチタブレットに劣ります。しかしタブレットで動画と音楽を楽しんだり、娯楽として使うのであればiPad Pro 9.7インチのほうが画面も音もいいので断然おすすめです。一日に何千文字も記事を書くことが多く文書入力は中年より年増な人にはiPad Pro 12.9インチのほうが絶対いいと思います。iPad Pro 9.7インチですと、テキストは拡大もありますが作業スペースが小さいと感じます。作業性はノートパソコンのほうが比べるまでもなく上で、iPad Pro 9.7インチで文字入力の作業はちょっと無理そうな気がしました。ノートパソコンの横に置いてタブレットを見ながら作業するならiPad Pro 9.7インチが小さいタブレットよりも見やすくて良いと感じます。

アーカイブ(ここをタップすると開きます)

もっと見る

このブログの人気の投稿

硬い木、強い樹木のリスト(日本・世界)

Ubuntu初回起動時にWi-Fiが繋がらないというより選択肢が出てこない問題への対処法

【解決】AcerのAspireノートPCでBiosにF2で入る方法が完璧にわかった!

【挑戦】USBメモリー又はSDカードにUbuntuをインストールする方法

【解決】ランダムなハードウェアアドレスをオンにすると家庭用のwifiに繋がらなくなる(Windows10の話)

Package Name(パッケージ名)の決め方 - Android Studio プログラミング

デロンギのオイルヒーターを使ってみた!風呂場のヒートショックの予防策

時間をかけて作ったページがSearch Consoleのインデックスカバレッジで除外されている件について

Android Studio 3.3でメモ帳を作ってみた!初めてのプログラミング

BEAU SOLEIL(ボーソレイユ)スイスの名門寄宿学校