iPad Pro 9.7インチとApple PencilでSketch2のアプリでお絵かきレビュー

iPad Pro 9.7インチとApple PencilでSketch 2のアプリで試し描きした感想

iPad Pro 9.7インチでSketch 2というアプリを使ってみました。お絵かきツールのようですが、さて今回はどこまで描けるでしょうか・・・。たぶん人生で初めて少年の絵というものを強く意識して描いてみました。

Sketch 2-iPad App-iPad Pro 9.7インチとApple Pencil
Sketch 2
ブランド ZHU YI
価格 無料

このようなアイコンの絵が描けるのではないかと思わされダウンロードしました。

Sketch 2のブラシ


Sketch 2 brushいろいろなブラシiPad アプリ
Sketch 2のブラシはこのようになっていました。はっきりいって大したことはありませんが、濃いのかパステル調か色鉛筆調かのどれかの画風ならそこそこ描けると思います。得にパステル画を得意とされる方にはおすすめのアプリです。鉛筆も普通によいと思います。そのほかのブラシは不透明です。
Sketch 2 APP iPad palet アプリ
カラーパレットなどの描画ツールの様子です。

Sketch 2でiPad Pro 9.7インチとApple Pencilを使ってお絵かきしました

Sketch 2 with iPad Pro 9.7インチとApple Pencil

Sketch 2 iPad Pro 9.7インチとApple Pencilで適当にお絵かき

Sketch2というアプリでiPad Pro 9.7インチでApple Pencilを使い試しにお絵描きしてみました。

コミック少年を描くのは一体何年ぶりか・・・なので、大体の男の子の決め顔がどうなっているかはメーカーの作品を参考にして適当に好きなデフォルメ割合にしました。元ネタがわかっても黙っててください。いや、どんなアニメオタクでもたぶんわからないでしょう。誰でも似通った絵になるでしょう、この絵柄は。こればかりは入門時から先達の模倣をしないと描けないと思います。私が最後に楽しんだ作品のアニメキャラを参考にしました\(^o^)/もう頭のてっぺんの髪型とかどーなってるのかイマイチわかっていません。サイヤ人にしてみようかとも思いましたが、あれはあれで難しそうなのであきらめました。

アニメのお鼻って一体どーなってるの!

正直なところこのアプリはコミックイラスト用としてイマイチでした。最大の欠点はペンサイズが大中小の3種類しかないこと。これはもっと細いペンが必要なコミックイラストには致命的でした。いったんへんなゴミがつくと取り消してもどこでゴミがついたのかわからないし。

次の欠点がiPad Pro 9.7インチに保存するというボタンがまったくなく、メールやソーシャルアプリでの共有しかなかったです。

レイヤーがないので作品に深みを出すのは途方も無い時間がかかりそうです。

iPad Pro 9.7インチの環境に合わせてライトが変化するモードや夜中にブルーライトをカットするモードを併用していますとところどころ濃く塗りすぎたことなどのミスに気が付きませんでした。それとやっぱり解像度はどーなってるのでしょうかね。iPad Pro 9.7インチ内に保存できませんでしたので、本来の解像度がわかりません。

アイデアスケッチや初心者のお絵かき、子供のお絵かき程度なら十分な性能はあると思います。

アーカイブ(ここをタップすると開きます)

もっと見る

このブログの人気の投稿

硬い木、強い樹木のリスト(日本・世界)

Ubuntu初回起動時にWi-Fiが繋がらないというより選択肢が出てこない問題への対処法

【解決】AcerのAspireノートPCでBiosにF2で入る方法が完璧にわかった!

【挑戦】USBメモリー又はSDカードにUbuntuをインストールする方法

【解決】ランダムなハードウェアアドレスをオンにすると家庭用のwifiに繋がらなくなる(Windows10の話)

Package Name(パッケージ名)の決め方 - Android Studio プログラミング

デロンギのオイルヒーターを使ってみた!風呂場のヒートショックの予防策

時間をかけて作ったページがSearch Consoleのインデックスカバレッジで除外されている件について

Android Studio 3.3でメモ帳を作ってみた!初めてのプログラミング

BEAU SOLEIL(ボーソレイユ)スイスの名門寄宿学校