GoogleAnalyticsレポート「ユーザーサマリー」の見方
GoogleAnalyticsレポート画面の見方
GoogleAnalyticsのレポート画面の見方を解説したいと思います。
ホーム画面のウェブサイトのフォルダをクリックすると設定したトラッキングIDごとにレポートを見ることができます。
今回はAnalyticsアカウントの「すべてのウェブサイトのデータ」で説明したいと思います。
まず右側に「ユーザーサマリー」というページが表示されます。
ユーザーサマリーは期間ごとのアクセスの概要を表示します。
期間は時間、週、月に切り替え可能です。
セッションとは
セッションとは、ユーザーがアクセスしてから帰るまでの期間のことをいいます。
ユーザーからアクセスして帰るまでを1セッションといいます。
ユーザーがサイトを離れるまで数ページみたとしても1セッションです。
ページビューとは
ページビューとは、訪問者がブラウザにページを表示した回数のことです。
ユーザーがサイトを離れるまでに見たページ数がページビューとなります。
直帰率とは
直帰率とは、1ページしか見られなかったセッションの割合を示すものです。
直帰率が高いと訪問者はほかのページを閲覧していないと解釈できます。
アナリティクスのユーザーサマリーの見方
ユーザー層は訪問者のIPアドレスやOSの情報から得た情報を表示します。
ユーザーサマリーには2つのグラフを表示することができ、グラフを比べることができます。