ユーザーはどこからやって来るのか?Analyticsの使い方

トラフィックの発生元がわかれば、商品やサービスを宣伝し、新規顧客を獲得する効果的な方法が具体的に見えてきます。ユーザーはどうやってウェブサイトにたどり着いたか解析します。

アナリティクス集客を使ってユーザーがどこから来たか調べよう!

超簡単、集客をクリックしてレポートを見るだけで、訪問者がどこから来たのか調べることができます。

GoogleAnalyticsレポートの集客を開きます

アナリティクス集客タブ
アナリティクス集客タブ

参照サイトを開きます

アナリティクス集客⇒参照サイト
アナリティクス集客⇒参照サイト

これで、トラフィックの参照元が表示されました。
通常はここにGoogleの検索結果などの見覚えのあるURLが示されます。
私のブログは人気がなく出来て間のないのでここに示されているリストはすべてスパムリファラーですので、アナリティクス設定のフィルタを適用して統計からリストを除外します。

除外の方法は

  1. アナリティクス設定を開く
  2. フィルタを開く
  3. 新しいフィルタを選択
  4. 除外+ISPドメインからのトラフィック+等しいを含む
  5. ドメインの入力
  6. 完了
という手順で行います。

アナリティクス除外フィルタ
アナリティクス除外フィルタ

フィルタを設定し、ユーザーがどのサイトのどのURLからやってきたのかこれで調べることができます。

参照サイトを調べることで、広告やキャンペーンサイトの効果を測定することができます。

アーカイブ(ここをタップすると開きます)

もっと見る

このブログの人気の投稿

硬い木、強い樹木のリスト(日本・世界)

Ubuntu初回起動時にWi-Fiが繋がらないというより選択肢が出てこない問題への対処法

【解決】AcerのAspireノートPCでBiosにF2で入る方法が完璧にわかった!

【挑戦】USBメモリー又はSDカードにUbuntuをインストールする方法

【解決】ランダムなハードウェアアドレスをオンにすると家庭用のwifiに繋がらなくなる(Windows10の話)

Package Name(パッケージ名)の決め方 - Android Studio プログラミング

デロンギのオイルヒーターを使ってみた!風呂場のヒートショックの予防策

時間をかけて作ったページがSearch Consoleのインデックスカバレッジで除外されている件について

Android Studio 3.3でメモ帳を作ってみた!初めてのプログラミング

BEAU SOLEIL(ボーソレイユ)スイスの名門寄宿学校