アナリティクスのコンテンツグループの設定方法

GoogleAnalyticsではコンテンツグループを作成してコンテンツレポートを見ることができます。コンテンツグループとはurl、タイトル、スクリーンで抽出したグループのことで、特定のディレクトリ、url、タイトルごとのユーザーの行動を把握するためのツールです。

コンテンツグループの設定方法

コンテンツグループを開きます。
アナリティクス コンテンツグループ
アナリティクス コンテンツグループタブ

コンテンツグループを作ります。
アナリティクス コンテンツグループの設定
アナリティクス コンテンツグループの設定

グループの条件を記入します。

たとえば/ニュース/カテゴリの/社会//国際/で別々のコンテンツグループを作り、二つのコンテンツグループのユーザーの行動の違いについて調べます。また、特定の記者の記事を分析することもできます。

/和菓子//洋菓子/のコンテンツ分けなどや/商品案内//会社概要/を見に来たユーザーの行動分析などに分類することができます。

アプリに特定のスクリーンに特定のスクリーン名を記しておけば、アプリのスクリーンごとのアクセス解析も可能です。

問い合わせ.htmlを指定すれば、問い合わせをしたお客様の行動をターゲットにすることができます。
アナリティクス コンテンツグループの抽出設定
アナリティクス コンテンツグループの抽出設定

コンテンツグループの設定では、特別なスクリプトの記入は必要ありません。

アーカイブ(ここをタップすると開きます)

もっと見る

このブログの人気の投稿

硬い木、強い樹木のリスト(日本・世界)

Ubuntu初回起動時にWi-Fiが繋がらないというより選択肢が出てこない問題への対処法

【解決】AcerのAspireノートPCでBiosにF2で入る方法が完璧にわかった!

【挑戦】USBメモリー又はSDカードにUbuntuをインストールする方法

【解決】ランダムなハードウェアアドレスをオンにすると家庭用のwifiに繋がらなくなる(Windows10の話)

Package Name(パッケージ名)の決め方 - Android Studio プログラミング

デロンギのオイルヒーターを使ってみた!風呂場のヒートショックの予防策

時間をかけて作ったページがSearch Consoleのインデックスカバレッジで除外されている件について

Android Studio 3.3でメモ帳を作ってみた!初めてのプログラミング

BEAU SOLEIL(ボーソレイユ)スイスの名門寄宿学校