アナリティクス チャネル設定の方法とブランドキーワードの管理方法
アナリティクス チャネル設定の方法
アナリティクスのチャネル
アナリティクス 新しいチャネルグループ
デフォルトチャネルの説明
Direct, Organic Search, Soicial, Email, Referral, Paid Search, Other Advertising, Displayの8つのチャネルがあります。
デフォルトチャネル
Direct
直接ウェブサイトに訪れたという意味です。
- ブラウザにURLを直接入力した
- ブックマークから訪れた
- 参照元を隠しての訪問
Organic Search
検索結果をクリックして訪れたという意味です。
- Googleの検索結果からの訪問
- YahooJapanの検索結果からの訪問
- Beingなどの検索結果からの訪問
Social
ソーシャルメディアからの訪問です。ダイレクトメールの反応を知ることができます。
Refferal
ウェブサイト上のリンクをクリックしての訪問です。Paid Search
有料広告からの訪問です。{cpc ppc paidsearch}CPCとは、Cost Per Clickのことでクリック保証型広告のことです。
PPCとは、Pay Per Clickのことで、検索エンジンに表示されるクリックすると広告料の発生する広告のことです。
Paid Searchとは、検索結果に有料で表示される広告のことです。
Other Advertising
有料広告からの訪問です。{cpv cpa cpp content-text}CPVとは、Cost Per Viewのことで広告の表示回数によって広告料が発生する広告のことです。
CPAとは、Cost Per Acquisitionのことで、成約して広告料が発生する広告のことです。
Display
表示回数あたりに広告料が発生するディスプレイバナー広告からの訪問です。{display cpm banner}チャネルのカスタマイズ方法
チャネルをカスタマイズすると、訪問者がどのようにして訪れたか詳しく知ることができます。キーワードを詳細に分解して設定
たとえば、ウェブサイトの中の何を目指して検索したかによってチャネルを分けられます。広告タイプごとに分解して設定
どの会社の広告からの訪問かチャネルを分けることができます。プロモーションサイトからの来客かどうか。
プロモーションページのURLを登録すると、訪問者がPRサイトからどの割合で訪れたか知ることができます。プロモーションサイトの貢献度を比較することができます。作成したチャネルはレポートの「集客」ページで切り替えて見ることができます。