アナリティクス チャネル設定の方法とブランドキーワードの管理方法

GoogleAnalyticsのチャネルの設定方法について解説します。

アナリティクス チャネル設定の方法


アナリティクスのチャネル
アナリティクスのチャネル

チャネル設定のチャネルグループを開くと、新しいチャネルグループというボタンがあり、その下に"Default Channel Grouping"という名前が出てきます。デフォルトの状態でチャネルはいくつか設定されています。

アナリティクスの新しいチャネルグループ

アナリティクス 新しいチャネルグループ

デフォルトチャネルの説明

Direct, Organic Search, Soicial, Email, Referral, Paid Search, Other Advertising, Displayの8つのチャネルがあります。


デフォルトチャネル
デフォルトチャネル

Direct

直接ウェブサイトに訪れたという意味です。
  • ブラウザにURLを直接入力した
  • ブックマークから訪れた
  • 参照元を隠しての訪問 

Organic Search

検索結果をクリックして訪れたという意味です。
  • Googleの検索結果からの訪問
  • YahooJapanの検索結果からの訪問
  • Beingなどの検索結果からの訪問

Social

ソーシャルメディアからの訪問です。
  • Facebook
  • twitter

Email

Emailのリンクからの訪問です。
ダイレクトメールの反応を知ることができます。

Refferal

ウェブサイト上のリンクをクリックしての訪問です。

Paid Search

有料広告からの訪問です。{cpc    ppc   paidsearch}
CPCとは、Cost Per Clickのことでクリック保証型広告のことです。
PPCとは、Pay Per Clickのことで、検索エンジンに表示されるクリックすると広告料の発生する広告のことです。
Paid Searchとは、検索結果に有料で表示される広告のことです。

Other Advertising

有料広告からの訪問です。{cpv cpa cpp content-text}
CPVとは、Cost Per Viewのことで広告の表示回数によって広告料が発生する広告のことです。
CPAとは、Cost Per Acquisitionのことで、成約して広告料が発生する広告のことです。

Display

表示回数あたりに広告料が発生するディスプレイバナー広告からの訪問です。{display cpm   banner}

チャネルのカスタマイズ方法

チャネルをカスタマイズすると、訪問者がどのようにして訪れたか詳しく知ることができます。

キーワードを詳細に分解して設定

たとえば、ウェブサイトの中の何を目指して検索したかによってチャネルを分けられます。

広告タイプごとに分解して設定

どの会社の広告からの訪問かチャネルを分けることができます。

プロモーションサイトからの来客かどうか。

プロモーションページのURLを登録すると、訪問者がPRサイトからどの割合で訪れたか知ることができます。プロモーションサイトの貢献度を比較することができます。

作成したチャネルはレポートの「集客」ページで切り替えて見ることができます。

アーカイブ(ここをタップすると開きます)

もっと見る

このブログの人気の投稿

硬い木、強い樹木のリスト(日本・世界)

Ubuntu初回起動時にWi-Fiが繋がらないというより選択肢が出てこない問題への対処法

【解決】AcerのAspireノートPCでBiosにF2で入る方法が完璧にわかった!

【挑戦】USBメモリー又はSDカードにUbuntuをインストールする方法

【解決】ランダムなハードウェアアドレスをオンにすると家庭用のwifiに繋がらなくなる(Windows10の話)

Package Name(パッケージ名)の決め方 - Android Studio プログラミング

デロンギのオイルヒーターを使ってみた!風呂場のヒートショックの予防策

時間をかけて作ったページがSearch Consoleのインデックスカバレッジで除外されている件について

Android Studio 3.3でメモ帳を作ってみた!初めてのプログラミング

BEAU SOLEIL(ボーソレイユ)スイスの名門寄宿学校