重要!GoogleAnalyticsの目標の設定方法
アナリティクスで設定できる目標の種類
- 注文
- 集客
- 問い合わせ
- ユーザーのロイヤビリティ
- カスタム
アナリティクス目標の設定
目標の設定方法
アナリティクスの目標の設定方法をご説明します。
設定できる項目
- 目標・・・特定のURLの表示回数を集計することができます。
- 時間・・・特定の目標の滞在時間を集計することができます。
- セッション・・・1セッションあたりのページビューを集計することができます。
- イベント・・・どのリンクがクリックされたか集計することができます。
目標設定例
たとえば、どれだけシェアボタンの「フォロー」がクリックされたかカウントします。
イベントを選択します。
イベント条件を設定します。
カテゴリはたとえば・・・shareと書きます。
アクション・・・share
ラベル・・・twitter
値・・・follow
スクリプト例
<a href="シェアurl" onClick="ga('send', 'event', 'share', 'twitter', 'follow');">twitterでフォローする</a>
アナリティクス目標の設定
アナリティクス目標の設定続き
購入目標の設定方法
購入目標の設定方法では、たとえば、購入完了画面に表示されるご購入ありがとうございました.htmlというページの表示回数を計測することによって目標を立てることができます。目標達成プロセスのページを入力しておくことで、購入をあと一歩のところであきらめた離脱率を測定することができます。
目標ではどのリンクがクリックされたか、どれだけの集客ができたか、などを定めて計測することが可能です。