【手芸】再帰反射テープでデコって光るウォーキングシューズを自作してみた!

靴に3Mの再帰反射シートを貼ってみた!

3Mの再帰反射シート

最近、家族が高齢化してきて車に轢かれないか心配になってきたので再帰反射テープを買いました。今回買ったのは「3M 反射シート プリズム高輝度」という品物です。街をよく見てみると、この型の再帰反射材がポールなどに貼られています。そういうことなので、家族が履く靴と杖に反射テープを貼ってみました。

ニューバランス363 ウォーキングシューズ

反射テープを貼る前の靴の状態です。ニューバランス363というウォーキングシューズで新品です。ちょっとサイズがきつかったので、私の自作反射シューズの試験台になりました。どう見ても真っ黒です。反射しているところは一か所だけあって靴の後部にニューバランスのロゴだけが再帰反射プリントされていました。ベロの部分のロゴにもそれらしき色が付いていましたが、ズボンの裾に隠れると思います。

メイキング

ニューバランスのシューズを再帰反射で自作!

まずはかかと部分を反射テープでデコりました。単純にテープを切って貼りつけただけです。途中で剥がれるかもしれませんが、その時は接着剤で貼り直そうかと思います。とりあえず、昼間は恥ずかしくてとても履けませんが、夜にはピカピカ光る背面になりました。

再帰反射シューズを自作DIY!

靴の側面とつま先の様子です。側面は細かくテープを切って貼り付けてみました。結構雑です(笑)器用じゃないので。たぶん細かく刻んだ反射材は取れてなくなってしまうかもしれません。かっこ悪いから別に取れてもいいですw

本当はNというニューバランスのロゴに合わせて反射テープを貼ろうかとも思ったんですが、さすがに恥ずかしいだろうと思って貼るのを我慢しました。

自作の反射素材のシューズ

靴を上から見た図です。靴紐のところにも反射素材を貼っています。ここもすぐに取れるかもしれませんが、取れたほうがかっこいいでしょうから、あまりこだわりはありません。つま先にも楕円に切った反射テープを貼りました。つま先にはあったほうがよいでしょう。ここはもしも剥がれてきたら接着剤で貼り直そうかと思います。

さて、どうなんでしょうね。

いまのところワガママな家族はこの靴を履いてくれないですw

雨が降ったら履いてくれるかもしれません。
この反射テープの残念なところがあるとすれば、杖などの曲面にとても弱いです。本気で作るならやはり接着剤で貼ったほうがよいでしょう。

関連記事

コメント

アーカイブ(ここをタップすると開きます)

もっと見る

このブログの人気の投稿

硬い木、強い樹木のリスト(日本・世界)

Ubuntu初回起動時にWi-Fiが繋がらないというより選択肢が出てこない問題への対処法

【解決】AcerのAspireノートPCでBiosにF2で入る方法が完璧にわかった!

【挑戦】USBメモリー又はSDカードにUbuntuをインストールする方法

【解決】ランダムなハードウェアアドレスをオンにすると家庭用のwifiに繋がらなくなる(Windows10の話)

Package Name(パッケージ名)の決め方 - Android Studio プログラミング

デロンギのオイルヒーターを使ってみた!風呂場のヒートショックの予防策

時間をかけて作ったページがSearch Consoleのインデックスカバレッジで除外されている件について

Android Studio 3.3でメモ帳を作ってみた!初めてのプログラミング

BEAU SOLEIL(ボーソレイユ)スイスの名門寄宿学校