Opcacheのインストールと設定をphp.iniに手動で追加して手こずりましたが解決!Windows10のローカルマシンでサーバーを動かす

Opcache

Drupalのインストール要件にOpcacheをインストールしておくことが推奨されていました。Opcacheが何かはさておき、私はWindows10のローカルPCでPHPのOpcacheを有効化するのに手間取り憤死しそうになりました。解決法は結局アメリカのQ&Aサイトと、自力で設定を変更していくうちに何とか無事インストールできたのでその手順を紹介したいと思います。尚、設定が完了するとhttp://localhost/phpinfo.phpに次のような設定項目が表示されるようになります。

PHP Opcacheのインストールと有効化をwindows10のphp.iniで設定

php.iniをエディタで開く

Opcacheの有効化は素人でも1分でわかります。実際には1時間ほど四苦八苦しておりました。まず、次の一行をphp.iniの下に追加します。
  • zend_extension = "C:\PHP\ext\php_opcache.dll"
途中のディレクトリは皆さんがご利用中のディレクトリに変更してください。php_opcache.dllの場所はフルパスで記述します

これでも動かないよって人はOpcacheの設定に誤りがあります。

余計な設定の「;」を外すと有効になりません。

Opcacheのインストール PHP7 for Windows10


最低限「;」を外すリストは次の通りになりました。
  • opcache.enable=1
  • opcache.enable_cli=1
  • opcache.memory_consumption=128
  • opcache.interned_strings_buffer=8
  • opcache.max_accelerated_files=10000
  • opcache.max_wasted_percentage=5
  • opcache.use_cwd=1
  • opcache.validate_timestamps=1
わかってしまえば大したことが無いのですが、ミスってる人はだいたいextensionの書き方が間違っているのと、この個別設定で必要な設定が出来ていないことにあります。デフォルトのphp.iniでは設定が空欄になっていて(Opcacheの〇〇設定)=ブランク となっているため有効化に失敗するのです。

他の解説ページではコマンドラインでやるとかなんとかありますけど、Windows10のコマンドラインからはLinux用の命令文は使えません。

なのでエディタでやらざるを得ませんでした。

コメント

アーカイブ(ここをタップすると開きます)

このブログの人気の投稿

硬い木、強い樹木のリスト(日本・世界)

Ubuntu初回起動時にWi-Fiが繋がらないというより選択肢が出てこない問題への対処法

【解決】AcerのAspireノートPCでBiosにF2で入る方法が完璧にわかった!

【挑戦】USBメモリー又はSDカードにUbuntuをインストールする方法

【解決】ランダムなハードウェアアドレスをオンにすると家庭用のwifiに繋がらなくなる(Windows10の話)

Package Name(パッケージ名)の決め方 - Android Studio プログラミング

デロンギのオイルヒーターを使ってみた!風呂場のヒートショックの予防策

時間をかけて作ったページがSearch Consoleのインデックスカバレッジで除外されている件について

Android Studio 3.3でメモ帳を作ってみた!初めてのプログラミング

BEAU SOLEIL(ボーソレイユ)スイスの名門寄宿学校