Drupal8.6.3のインストール エラーの解決策 SQLSTATE[HY000] [2054] The server requested authentication method unknown to the client

DrupalにMySQLで作成済みのデータベースを登録

これまでトラブル続きで、少しずつ解決しながらDrupalをローカルPCにインストールしてきました。ようやくデータベースの登録という時になんとまたエラーが出ました!

Drupal データベースのセットアップ
Drupal インストール画面 データベースのセットアップ

ここまでは調子よかった!
MySQLで作成済みのサンプルデータベースを登録しようとしたところ・・・

以下の全ての問題を解決してからインストール作業を続けてください。データベースサーバーの設定に関しては、 インストールハンドブック(英語)を参照するか、ホスティングプロバイダーに連絡してください。
  • データベースサーバーへの接続に失敗しました。サーバーからの返信: SQLSTATE[HY000] [2054] The server requested authentication method unknown to the client
というエラーが返ってきました。などなど。尚、パスワード等は合ってる前提で話を進めていきます。


で、ググりましたよ。

まずはphp.iniで「;」を取っておかなければならない場所を確認して再起動。
  • extension=php_mbstring.dll
  • extension=php_mysql.dll
  • extension=php_mysqli.dll
みなさんが苦労した記録は本当に役に立ちますね。
いい答えがありました。

どうやらMySQLの認証方式が caching_sha2_password となっていることが問題のようです。MySQL専用コマンドラインを立ち上げ認証方式を確かめてみました。
  • SELECT user, host, plugin FROM mysql.user;
そうすると、全部のデータベースの認証方式が caching_sha2_password となっておりました。

これをmysql_native_passwordに変更する必要があるのです。

  • ALTER USER 'drupalで使うユーザー'@'localhost(ホスト名)' IDENTIFIED WITH mysql_native_password;
エンターを押してOKが出れば完了です。
再起動しておきます。

しかし、これでもデータベースをDrupalに登録できなかったので、いったんMySQLをアンインストールしてクリーンインストールし直しました。MySQLのユーザー名を「root」や「drupal」といった文字列が入っていることがダメだったのかなぁ。

phpMyAdminのインストール

そしてphpMyAdminを導入し作業を簡略化することにしました。

phpMyAdminで最初にやることは「config.sample.ini.php」のsampleという文字を消して「config.ini.php」に修正することです。もちろんコピーしたファイルでやってください。そして暗号化のところ「$cfg['blowfish_secret'] = '文字列'」だけ適当な文字列を入力しておきます。

あるページにはコンフィグにパスワードを記入するという教え方もあるそうですが、現在は意味ありませんし危険です。

しかしphpMyAdminからMySQLに入ろうとしても、認証で躓きました。

どうやら問題はここではないようです

しかし解決策がわかったので「Drupal8.6.3のインストール データベース構成画面でエラーが出る場合の対処法がわかった!」に詳しく説明しています!!!

関連記事

コメント

アーカイブ(ここをタップすると開きます)

このブログの人気の投稿

硬い木、強い樹木のリスト(日本・世界)

Ubuntu初回起動時にWi-Fiが繋がらないというより選択肢が出てこない問題への対処法

【解決】AcerのAspireノートPCでBiosにF2で入る方法が完璧にわかった!

【挑戦】USBメモリー又はSDカードにUbuntuをインストールする方法

【解決】ランダムなハードウェアアドレスをオンにすると家庭用のwifiに繋がらなくなる(Windows10の話)

Package Name(パッケージ名)の決め方 - Android Studio プログラミング

デロンギのオイルヒーターを使ってみた!風呂場のヒートショックの予防策

時間をかけて作ったページがSearch Consoleのインデックスカバレッジで除外されている件について

Android Studio 3.3でメモ帳を作ってみた!初めてのプログラミング

BEAU SOLEIL(ボーソレイユ)スイスの名門寄宿学校