Blogger(blogspot)で新テンプレートに移行する際のアドセンス等のXHTML文の書き方
Blogger新テンプレート2017へのアドセンスの移行方法
Bloggerのテンプレートに新しいデザインが追加されました。Contempo(コンテンポ)とSoho(ソーホー)です。Contempoとは、英語で「新しい」という意味でそのまんまの意味です。Sohoとは、Small Office Home Officeの略だと思うのですが、部屋や格安のレンタルオフィスで小遣い稼ぎをしているイメージです。中には大金をお稼ぎの方もいらっしゃるかもしれませんが、大体小さな収益で稼いでいる人がほとんどでしょう。
この二つのデザインの長所は今風といいますか、別に流行するほどとは言わないものの、従来の2カラムや3カラムのブログをやめて1カラムにしただけのデザインです。
これらのデザインは高画質な写真を多用することを前提とした作りとなっており、文字(text)しか書かない人にはあまり用の無いテンプレートといえましょう。それで、Sohoテンプレートのほうは日本語フォントがserif(セリフ、うろこあり)となっており物書きさんはお好きなデザインでもあります(見出しの写真が必要です)。
ContemporaryとSohoのBlogger Templateの悪いところはデスクトップユーザーに対しアーカイブやラベル(カテゴリー)の閲覧がワンクリック多いということです。
これはサイドカラムに広告を掲載しているブログにとっては移行を躊躇してしまう仕様です。このサイドカラムの広告の収益性は0ではなく、割と結構あるから困ります(笑)。そこそこアクセスのあるブログにとってシングルカラムへの移行は笑いごとではありません。下手をすると大きく収益が下がる可能性だってあります。趣味なら少々小遣いが減ってもどうってことはありませんけどね。
そして肝心のデスクトップページとモバイルページが別々だったテンプレートも今回はひとつに統合されました。<data:post.body>が一つしか無いようになりました。
そこで以前、私がご紹介した文法を使ってデスクトップ表示とモバイル表示で条件分岐させてアドセンスなどを表示させる技法をご紹介したいと思います。
ここは記事本文の上になります。
<data:post.body>(記事本文のスクリプトです。)
ここは記事下のスペースになります。
表示させたい箇所に以下の分岐の命令文を付けたします。
<b:if cond='data:mobile'>
ここにモバイルで表示させたいテキストを書き込みます。
<b:else/>
ここにデスクトップで表示させたいテキストを書き込みます。
</b:if>
ここにモバイルで表示させたいテキストを書き込みます。
<b:else/>
ここにデスクトップで表示させたいテキストを書き込みます。
</b:if>
デスクトップとモバイルページの条件分岐の命令文は以上になります。
尚、スクリプトをご利用の際には無断で使用せずこのページをSNSやブログで紹介するなどアクション起こしていただけると助かります。