夜のランニング(ナイトラン)に適した反射材で光るリフレクターシューズ選

リフレクター(再帰反射)ランニングシューズ 2019年版

夜にランニングする人は多いと思います。一仕事終わってからのランニングは疲れますが、一日の疲れを癒して体力を養うためには夜ランが欠かせません。私も週に5日、月間100kmを夜に走っています。夜のジョギングは車に轢かれるリスクが高くなるので光るアイテムを身に付けなければいけません。車のヘッドライトが当たると反射する素材のことをリフレクターまたは再帰反射材と言います。再帰反射材は工事現場の作業員や交通に関連する仕事には欠かせないので色々出ています。しかしランニングシューズとなると、これがなかなか見つかりません!大手スーパーやABCマートの実店舗では反射材がしっかりしているランニングシューズはなかなか陳列されていません。全国の大手スーパーに必ずあるものといえば「ダンロップ」のウォーキングシューズです。しかしこの靴では快適に走ることはできないので、ランニングシューズがどうしても欲しくなってしまいます。

ランニングシューズの定義は皆さんご存知でしょうから、ここでは省略しますが、やはり柔軟かつ軽量であり、本番1回~3か月ほどで履き潰してしまうので、なるべくなら1万円未満のものが嬉しいですね。私の経験では長く使ってもランニングシューズの寿命は半年が限界だと思います。

今回は通販で入手可能なリフレクター付きのランニングシューズをピックアップしてみました。

adidasはナイトジョガーが光る(反射材使用)!

addidas ナイトジョガー

ランニングシューズの代表メーカーといえばadidas。そのアディダスのナイトジョガーは側面の逆S字になっている部分の縁取りと、先端の革が付いている左側に見える銀色の部分と背面の上の部分が光ります。残念ながら三本線のロゴマークは光らないです(光モデルもあるかもしれません)。

アディダス ナイトジョガー
Amazon 楽天市場

ナイトジョガーは1万円~2万円程度の価格が多いので、ちょっと買いづらいですね!上流社会の人専用って感じです!

AsicsはLite Showが反射材搭載で光る!

Asics Gel-Kayano 反射材 リフレクター 再帰反射搭載 ランニングシューズ

アシックスからも反射素材を使ったランニングシューズが出てます。このGel-Kayano(ゲルカヤノ)をよく見てください。この点々に見えるところは反射する糸を使っているように見えますね。バージョンによって光部分が違うみたいなので、どの靴が光かというところは実際に靴を見てみないとわからないところがあります。Gel-Kayano22(楽天市場)は確実にロゴ部分が光ります。

確実に光るのはLight Showと書かれた靴!

アシックスの各シリーズ(Gel-KayanoやNinbusなど)で確実に光るのは「Light Show」と書かれたモデルです!

asics GEL-NIMBUS 18 LITE-SHOW 反射材 リフレクター ランニングシューズ

これはアシックスのasics GEL-NIMBUS 18 LITE-SHOWという反射材を使ったモデルです。見た目がとってもカッコイイですよね!

  • アシックスのランニングシューズ メンズ LITE-SHOWを見てみる!(Amazon 楽天市場
  • LITE-SHOWのレディース ランニングシューズはこちら(Amazon 楽天市場

asicsのLite-Showの価格帯は2万円前後で、セール品で7千円台って感じです。何度も靴が必要なマラソン選手や庶民には高すぎですね。こちらも上流階級用ですね。

Brooks(ブルックス)も光る!

Brooks GTS 17 リフレクター ランニングシューズ 反射材

では次、アメリカのシューズメーカーブルックスです。

この写真はBrooks GTS 17のブルーです。明らかに反射材が使われています。ブルックスはどの靴に反射材が使われているか、よく見ないとわかりません!!!

Brooks Adrenaline GTS 18 反射材 ランニングシューズ

この写真は「Brooks Adrenaline GTS18(レディース)です。光るように作られていていいですね!ただし、3万円もします!

私はブルックスの「レベル」というランニングシューズを購入しましたが、残念ながらロゴ部分は光らず、背の部分の小さな▲の部分だけ光りました。

コメント

このブログの人気の投稿

硬い木、強い樹木のリスト(日本・世界)

Ubuntu初回起動時にWi-Fiが繋がらないというより選択肢が出てこない問題への対処法

【解決】AcerのAspireノートPCでBiosにF2で入る方法が完璧にわかった!

【挑戦】USBメモリー又はSDカードにUbuntuをインストールする方法

【解決】ランダムなハードウェアアドレスをオンにすると家庭用のwifiに繋がらなくなる(Windows10の話)

Package Name(パッケージ名)の決め方 - Android Studio プログラミング

デロンギのオイルヒーターを使ってみた!風呂場のヒートショックの予防策

時間をかけて作ったページがSearch Consoleのインデックスカバレッジで除外されている件について

Android Studio 3.3でメモ帳を作ってみた!初めてのプログラミング

BEAU SOLEIL(ボーソレイユ)スイスの名門寄宿学校