Android Studioをインストールしてみた!

Android Studio

Android Studio(アンドロイドスタジオ)とはスマートフォンのgoogle Android OS上で動くアプリを作るための開発環境です。

「こんなアプリが欲しい!」と思ってだいぶん経ちました。アプリを作りたいけど、作り方がわからない!

ひとまず開発環境を導入しておこうかと思いました。

私は以前、Android Studioをインストールしてアプリのようなものを作りかけてみたんですが、何度か挫折してしまいました。一度だけ成功したことがあって、その時のことは過去のページ「Android Studioのインストール方法 はじめてのAndroidアプリプログラミング日記(2017年)」に書いてます。というのも、書籍の通りにプログラムをテキストで記述してアプリを作ってみても「全然面白くなかった」のです。

私が欲しいアプリは「何でも書ける自分だけのノート」です。

しかしAndroidプログラミングの書籍には、興味のないゲームを作る方法が書かれていました。

今回は何とか自力でメモ帳のようなものを作ってみたいと思うので、再インストールから始めることにしました。

Android Studiioのダウンロード

Android Studio 公式ダウンロードサイト

最新のAndroid Studioは「Android Stdudio 公式サイト」からダウンロードできます。

インストール手順

Windowsのダウンロードフォルダに次のような実行ファイルが保存されましたので、クリックしてインストールを開始します。
Android Studio インストール実行ファイル

exeファイルを開きます。



Android Studio インストール手順1

 Welcome to Android Studio Setupという画面が出て来るので「Next」をクリックします。

Android Studio インストール手順2

Shoose Componntsで必要なコンポーネントを選択して「Next」をクリックします。


Android Studio インストール手順3

インストールフォルダを指定します。

Android Studio インストール手順4

Windowsのスタートメニューに登録します。

Android Studio インストール手順5

設定が終わるとインストールが開始します。


Android Studio インストール手順6

インストールが完了したというメッセージが出て来るので「Finish」をクリックします。


Android Studio インストール手順7

過去のバージョンの設定をインポートする確認のメッセージが出て来ます。

Android Studio インストール手順8

android studioが起動の準備をしている画面が出て来ます。


Android Studio インストール手順9

ユーザーの情報をgoogleに送信するかどうか選択します。

Android Studio インストール手順10

Android Studioが起動しました。

関連記事

初心者のAndroidプログラミング開発記シリーズです!

コメント

このブログの人気の投稿

硬い木、強い樹木のリスト(日本・世界)

Ubuntu初回起動時にWi-Fiが繋がらないというより選択肢が出てこない問題への対処法

【解決】AcerのAspireノートPCでBiosにF2で入る方法が完璧にわかった!

【挑戦】USBメモリー又はSDカードにUbuntuをインストールする方法

【解決】ランダムなハードウェアアドレスをオンにすると家庭用のwifiに繋がらなくなる(Windows10の話)

Package Name(パッケージ名)の決め方 - Android Studio プログラミング

デロンギのオイルヒーターを使ってみた!風呂場のヒートショックの予防策

時間をかけて作ったページがSearch Consoleのインデックスカバレッジで除外されている件について

Android Studio 3.3でメモ帳を作ってみた!初めてのプログラミング

BEAU SOLEIL(ボーソレイユ)スイスの名門寄宿学校