アプリで外国語(多言語)をサポートする Android Studio 3.3でプログラミング

Androidアプリを日本語と英語など複数の言語で表示する方法

Android Studio 3.3を使って7日目です。今日は、外国語をサポートする方法について学びました。学習時間は30分ほどあれば、ど素人の私でも理解できました。

resフォルダに新規ディレクトリ「values-言語コード」を作る

最初はAndroid Studioの本を読みながら、外国語のサポートについて学ぼうとしていましたが、好き勝手にフォルダーをつくったら、どうにもうまくいきませんでした。なので、googleのAndroid Developer公式サイトの異なる言語でサポートするページ(developer.android.comへリンク)を読んでいたら事情がよくわかりました!言語コードはISO639-1(wikipediaへリンク)を使います。

手順

異なる言語でサポート Android Studio 3.3 プログラミング

まずは、resディレクトリを右クリックするとこのようなメニューが表示されます。

NewからDirectoryをクリックします。

失敗例

アプリを外国語で表示する Android Studio プログラミング

New Directoryをresフォルダーの中に作成します。

私はここで好きな名前「language-ja」にしてしまったことで、仕様外となってしまい、失敗しました。

正しいやり方

アプリを外国語で表示する Android Studio プログラミング

オレンジの枠で囲ったところを見てください。

新しいディレクトリ「values-ja」が作成されました。

そこに、valuesディレクトリにあるstrings.xmlをコピーして日本語で編集します。

「values-ja」は「values-言語コード」に置き換えられ、それぞれ異なる言語でアプリを表示させることが可能となります。

注意点

多言語をサポートするためには、レイアウトのactivity_main.xmlファイルのテキストはidで書かないといけません。

android:text="@string/id名"

といった風に。

strings.xml内の書き方は・・・

<resources>
    <string name="@+idで設定した任意の名前">他言語での名前</string>
などなど
</resources>

という風にします。

結果の確認

まずAndroid Studioの仮想スマホの設定を操作してサポート言語を任意の言語に設定します。今回は日本語に設定しました。

日本語(多言語)のアプリを作る Android Studioでプログラミング

正常に日本語が表示されました。

これで、異なる言語でアプリを表示させることができました。

参考図書

今回学んだことは、Kindle Unlimited読み放題サービスの中にあった下記の本の207ページです。

JavaからはじめようAndroidプログラミング―Android Studio対応版
Kindle Amazon 楽天市場

実を言うと、やはりプロが書いた本なのか、ド素人(Android Studio 3.3を使って7日目)の私には理解し難いものがありました。でも、 ググりながらであれば、何とか、アプリが作れましたし、1か月読んでも980円なんで、新たに重たい本を買うよりはいいかな~と思ってます。

関連記事

コメント

このブログの人気の投稿

硬い木、強い樹木のリスト(日本・世界)

Ubuntu初回起動時にWi-Fiが繋がらないというより選択肢が出てこない問題への対処法

【解決】AcerのAspireノートPCでBiosにF2で入る方法が完璧にわかった!

【挑戦】USBメモリー又はSDカードにUbuntuをインストールする方法

【解決】ランダムなハードウェアアドレスをオンにすると家庭用のwifiに繋がらなくなる(Windows10の話)

Package Name(パッケージ名)の決め方 - Android Studio プログラミング

デロンギのオイルヒーターを使ってみた!風呂場のヒートショックの予防策

時間をかけて作ったページがSearch Consoleのインデックスカバレッジで除外されている件について

Android Studio 3.3でメモ帳を作ってみた!初めてのプログラミング

BEAU SOLEIL(ボーソレイユ)スイスの名門寄宿学校