アミノバイタルプロのレビュー!劇不味いけど体に効くかヴァームやアミノサプリとコスパなどを比較してみた

アミノバイタルプロ

アミノバイタルプロを飲んでみた!レビューしたよ!

私は週5日、60分の夜ランニングを欠かさず行っています。運動量としてはハードな部類に入りますが、日中はほとんど動かないので健康と減量のためにこれくらいハードな運動をする必要があります。順調に3kgほど体重を落とし服のサイズがワンサイズダウンしたところで停滞期に入り、その原因を探っていくと運動後のむくみでカロリーを摂取したわけでもないのに月2日ほど翌朝に1kgの体重増という現象が起きていることがわかりました。ダイエッターにとっては月2回、それぞれ1kgの体重増は合計すると2kgになりますから致命的です。そこで私はむくみによる体重増の原因が「疲労」にあると想定して疲労回復のために味の素の「アミノバイタルプロ(amino VITAL PRO)」を飲んでみることにしました。尚、アミノバイタルプロはアマゾンで買いました。

概要

アミノバイタルプロ

私自身アミノ酸をスポーツ後に飲むことは初めてのことです。これまでは明治のヴァーム(VAAM)ウォーターやキリンビバレッジのアミノサプリという赤い色の甘いスポーツドリンクを飲んでいました。確かにバームを飲みながら走ると持続力が出るような気がしましたが、それはトレッドミルの上でのことです。しかもヴァームウォーターはアミノ酸300mg(0.3g)しか入ってません。外ランは飲み物を置くスペースも無く、持ち歩くとピチャピチャと液体が跳ねる音が鳴りますので集中力が切れてしまいます。アミノサプリはアセロラ風味で本当に美味しい飲み物ですが、アミノ酸のオルニチン400mgとビタミンC1,000mgと栄養が偏っているうえにコスパが悪いです。屋外での夜ラン中はドリンクを飲めないので、運動後に飲む飲み物としてアミノ酸が適していると思いました。

アミノバイタルプロ

商品説明によると、アミノバイタルプロはアミノ酸3,600mg入っています。BCAA、グルタミン、アルギニンなどのアミノ酸と8種類のビタミンが入っています。ヴァームウォーターの32倍のアミノ酸、アミノサプリの9倍のアミノ酸の含有量!

外箱には「アミノ酸は全力で動くために必要なたんぱく質の材料となるので、カラダ全体のコンディショニングにご利用いただけます」と書いてありました。つまり、体の調子を整えるために使えるサプリです。また「アミノ酸は素早く吸収されるのでスポーツ中やスポーツ後にご最適です」と書かれています。

飲み方

スポーツ前中後など、1日1~3本を目安として、水などの飲料と一緒にそのままお飲みください」と飲み方の説明がありました。

賞味期限

私がアミノバイタルプロを購入したのは2018年8月です。外箱には2011年5月22日と書かれていました。少なくとも3年程度はアミノバイタルプロを問題なく食べることができるようです。

アレルギー成分

アミノバイタルプロはアレルギーの主要品目の中で、乳製品が含まれているとありました。アレルギー持ちの人は要注意です。

成分

アミノバイタルプロの成分

栄養

アミノバイタルプロ1本4.5gあたりの栄養成分は次の通りです。
  • エネルギー 18kcal
  • タンパク質 3.6g
  • 脂質 0.1g
  • 炭水化物 0.5g
  • ナトリウム 0.83mg
  • ビタミンA 143マイクログラム・・・肌や目など体全般に関係しています。
  • ビタミンB1 0.9mg・・・糖質からエネルギーを作り出すことと関係しています。皮膚や粘膜を強くします。欠乏すると脚気になります。
  • ビタミンB2 0.7mg・・・皮膚を丈夫にするほか、糖質・脂質・タンパク質を体内でエネルギーにすることに関係しています。
  • ビタミンB6 0.9mg・・・筋肉からエネルギーを作り出すことや筋肉や血液を作ることと関係しています。
  • ナイアシン 3.8mg・・・糖質・脂質・タンパク質からエネルギーを作り出すことに関係しています。
  • パントテン酸 1.5mg・・・糖質・脂質・タンパク質の代謝とエネルギーの生産に関係しています。
  • ビタミンD 1.8m・・・骨を丈夫にします。
  • ビタミンE 1.9mg・・・酸化を防止します。

アミノ酸

アミノバイタルプロに含まれるアミノ酸の量は次の通りです。
  • アミノ酸 3.6mg
  • ロイシン 0.54mg・・・ホエイプロテインと一緒に摂ると筋タンパク質の合成量が多くなります。
  • イソロイシン 0.43mg・・・筋肉の消耗を防いで皮膚の回復を早めます。
  • バリン 0.36mg・・・筋肉の修復や美肌に関連があります。
  • グルタミン 0.65mg・・・運動後の免疫抑制を軽減し、グリコーゲンを回復します。
  • アルギニン 0.61mg・・・体内でグルタミンから生成されます。成長ホルモンや血流をよくし免疫を活性化します。摂取しすぎることで喘息やアレルギーの発生に関係があるそうです。
  • 他アミノ酸 1.01mg

アミノバイタルプロの味と感想

アミノバイタルプロ1本4.5g

では初めてのアミノバイタルプロに挑戦してみます!アミノバイタルプロは1箱で30本は言ってました。私が買った時の価格は3,819円でした。1本あたりのコストは127.3円です。ヴァームやアミノサプリより30%~40%、ペットボトルの水500mlも入れると65%~75%高いですが、アミノ酸の含有量は22倍~9倍ですからコストパフォーマンスはヴァームやアミノサプリより数倍マシです!

アミノバイタルプロを水に溶かして混ぜてみた

アミノバイタルプロをペットボトルの水500mlに溶かして飲んでみた!

1本35円のミネラルウォーター500mlにアミノバイタルプロ4.5gを溶かしてみました。アミノバイタルプロは顆粒になっており、混ぜた直後は粒が沈んでいきますが、すぐに溶けて飲める状態になりました。水の色はやや不透明な黄色です。

アミノバイタルプロを飲んでみた

運動する前から待ちきれなくてアミノバイタルプロを飲んでみました。アミノバイタルプロがどんな味がするかと言うと・・・一言で言えば「不味い」です。本当に不味いんですよ。甘味も何もなくて、気持ち悪い味。オロナミンCのようなおいしさは全然ありません。なぜ味がついていないかというと、この品物は他のドリンクに混ぜて飲むように設計されているからだと思います。つまるところ、コーヒーでもジュースでも牛乳でも何にでも混ぜることができる。好きな飲み物に溶かして飲むことができると思います。本当に砂糖を入れたくなるような不味さですが、ヴァームやアミノサプリのような甘い飲み物を飲むと「もっと甘い物が欲しくなる」ので、むしろ甘味が無いほうが中毒性は低いと思います。

カラダへの変化ですが、別に疲れにくいとか、むくみが取れたということはありませんでした。むしろその逆で夜ラン後にアミノバイタルプロを溶かした水500mlをすべて飲みきってプロテイン牛乳(タンパク質約20g)も200ml飲んだら翌朝に1kg体重がドカーン!と増えてふくらはぎも0.5cm増えていました。つまり体の水分量が増えていたのです。これを飲んだからといって尿の量が増えて夜中にトイレに行きたくなるということはなく、むしろトイレに行く回数も量も少なくなりました。この現象については夕食の内容も関係しているかもしれません。

疲労回復については影響は特にわかりませんでした。ハードな運動の最中に飲まないとアミノバイタルプロの効果は実感できないのではないかと思います。免疫が強くなるかどうかについては、特に実感はなく、台風が来て涼しくなったら鼻水垂れました(笑)

通販とコスパ

アミノバイタルプロはアマゾンや楽天などの通販で買えますよ!だいたい3,800円台です。爽快ドラッグでは14本入りで1,993円(1本あたり142.5円)でした。また180本入りの場合、17,280円で売ってるところがあり1本あたりのコストは93円になるお店があります。

コメント

このブログの人気の投稿

硬い木、強い樹木のリスト(日本・世界)

Ubuntu初回起動時にWi-Fiが繋がらないというより選択肢が出てこない問題への対処法

【解決】AcerのAspireノートPCでBiosにF2で入る方法が完璧にわかった!

【挑戦】USBメモリー又はSDカードにUbuntuをインストールする方法

【解決】ランダムなハードウェアアドレスをオンにすると家庭用のwifiに繋がらなくなる(Windows10の話)

Package Name(パッケージ名)の決め方 - Android Studio プログラミング

デロンギのオイルヒーターを使ってみた!風呂場のヒートショックの予防策

時間をかけて作ったページがSearch Consoleのインデックスカバレッジで除外されている件について

Android Studio 3.3でメモ帳を作ってみた!初めてのプログラミング

BEAU SOLEIL(ボーソレイユ)スイスの名門寄宿学校