重複コンテンツ回避のため休眠していたブログを閉鎖してみました!

重複コンテンツの害

double contents
だぶってるのはよくありません!

ブログを引っ越して前のブログを残しつつインポートして新ブログへ移行した場合、コンテンツが重複していることがあります。私も以前のブログに2年ほど内容を残して新ブログにも前の内容をインポートしていたのですが、これが悪いというわけじゃないけど、重複コンテンツとなっていて問題でした。URLの移転を伝える機能がBloggerには備わっていませんので、前の(つまらない)ブログを消すことにしました。

重複コンテンツとは、複数のページがウェブ上に存在することです。

要はコピペ業者やリンク購入を使っているような悪徳業者へのペナルティといってもよいでしょう。

私もしばらくブロガーとしてお小遣いを稼いでいると、あることがわかりました。それはドメインにも価値があるということです。だいたい1人の人間が更新可能なブログの数なんて5つもないし、人に働いてもらうとしてもその分だけ大きなアクセスを稼がないといけないのであんまり大量にドメインを運営することは企業じゃない限り不可能です。

そういうことで一個人が運営するブログは、極力ひとつのドメインに集約したほうがドメインの価値も上げやすいのではないかと思います。

そうはいっても一つのドメインを末永く運営するのは割と悩みます。まず無料ブログかレンタルサーバーにするかが大きな悩みです。無料ブログはずっとサービスが続いてくれるかどうか未知であり、勝手に運営会社から広告を貼り付けられたりサービスが終了してしまうリスクがあります。レンタルサーバーの場合は毎月の使用料金という支出があります。ドメインの取得・管理料金と、レンタルサーバーの利用料金です。レンタルサーバーも末永く会社が存在するかどうか未知のリスクがあります。しかもレンタルサーバーの場合、サーバー側の都合でスピードが遅くなることも日常茶飯事なので、信用できる会社を捜すのが一苦労。

webプログラミングの技術の習得にはレンタルサーバーがあったほうがいいかもしれませんが、そこの弱小格安サーバーに本腰を入れるかどうかは、リスクがつきまといます。

話が少々脱線してしまいましたが、ドメインにはドメインバリューという価値があり、そこそこのアクセスを集めながら運営年数が長くなると「価値あるドメイン」となり検索順位に影響を及ぼします。新しいブログはいわゆる新参者ですから、アルゴリズムを作っている「人間」が「新しいサイト」を見た場合、それをすぐ信用できるか疑わしいという理由で信頼性が低いということです。バズれば別格ですけどね!

自分でもこのドメイン(digiota.blogspot.jp)が気に入ってるかどうかというと、正直ダサいし愛着はありません。

でもデジタルのコンテンツがメインで結構覚えやすいのでこれでいいかなと思います。

削除した過去のブログも大したことなかったので、重複コンテンツの削除に関しては何の未練もありません。

ブログを運営するのであれば、やっぱりジャンルはある程度絞ったほうがいいと思います。

料理ブログは料理用で1ドメイン、お化粧やファッションはそれて1ドメイン、英語専門ならそれで1ドメイン。それを延々と続けられるかどうかは運営者自身の能力にかかっています。

私はそこまでの専門性をブログに求めていないので、結構適当になっています。

コメント

このブログの人気の投稿

硬い木、強い樹木のリスト(日本・世界)

Ubuntu初回起動時にWi-Fiが繋がらないというより選択肢が出てこない問題への対処法

【解決】AcerのAspireノートPCでBiosにF2で入る方法が完璧にわかった!

【挑戦】USBメモリー又はSDカードにUbuntuをインストールする方法

【解決】ランダムなハードウェアアドレスをオンにすると家庭用のwifiに繋がらなくなる(Windows10の話)

Package Name(パッケージ名)の決め方 - Android Studio プログラミング

デロンギのオイルヒーターを使ってみた!風呂場のヒートショックの予防策

時間をかけて作ったページがSearch Consoleのインデックスカバレッジで除外されている件について

Android Studio 3.3でメモ帳を作ってみた!初めてのプログラミング

BEAU SOLEIL(ボーソレイユ)スイスの名門寄宿学校