【完璧】Bloggerのタイトルをページタイトルの後に付ける方法

Bloggerを検索結果でページタイトル:タイトルの順番で表示する

Blogger

確か2016年までのBloggerの使用では、htmlのタイトルタグは次のようになっていました。

従来のタイトルタグ

  •   <title><data:blog.pageTitle/></title>
このtitleタグはGoogleやマイクロソフトなどのサーチエンジンの検索結果ページで「ブログのタイトル:ページのタイトル」と表示されることがほとんどで、まれに人気のあるページでは「ページのタイトル:ブログのタイトル」と入れ替わっています。しかしほとんどのページは検索結果で「ブログのタイトル:ページのタイトル」と表示されています。

この仕様ではユーザーに検索結果でページの内容を伝えることができません。

SEO対策としては不利な仕様です。

新しいタイトルタグ

2017年あたりから新しいテンプレートが導入されて、新たに追加されたテンプレートでのタイトルタグは次のようになりました。
  •  <title><data:view.title.escaped/></title>
これはどう違うかというと、ブラウザのタイトルにブログのタイトルは表示されず、ページタイトルのみ表示される仕様となっています。

検索結果では「ページタイトル-ブログタイトル」と表示されています。

以前は検索結果にて「ページタイトル:ブログタイトル」とするにはif文を用いて「個別ページ」または「固定ページ」ならば「ページタイトル:ブログタイトル」と表示する記述が必要でした。

つまりは以下のようなxmlを記述する必要がありました。
<b:if cond='data:blog.pageType == "index"'>
<title><data:blog.pageTitle/></title>
<b:else/>
<title><data:blog.pageName/>|<data:blog.title/></title>
</b:if>
参考:Blogger ブログのページタイトルを「投稿タイトル | ブログタイトル」の順にする方法 http://www.kuribo.info/2012/02/blogger_19.html
今回は新しいタグが明らかになりましたので、<data:view.title.escaped/>を以前の旧テンプレートで試してみたところ、問題なく使えることがわかりました。

このタグの英文の内容を直訳すると、「タイトルを非表示にする」という意味です。

どちらのタグでもサーチエンジンの検索結果に「ページタイトル:ブログタイトル」と表示されます。

Bloggerのdata:view.title.escapedのタグは危険すぎる!

この「デジオタ。」という名前の私のブログはデフォルトで<title><data:view.title.escaped/></title>という設定になっています。半年ほど運営してみた結果、やけにアクセスが少ないことに気が付きました。恥ずかしながらアソシエイトの収益は0でした。その最たる原因が個別の記事のページに私のブログタイトルが付いていないせいではないか?と疑問が生じました。googleで自分のアドレスを入力して検索してみると、やはりトップページしか検索結果に表示されていませんでした。ですので、やはりすべてのページに自分のブログ名を表示させるように変更を加えFetch as~で再クロールを申請しました。

お役に立てれば幸いです。

コメント

このブログの人気の投稿

硬い木、強い樹木のリスト(日本・世界)

Ubuntu初回起動時にWi-Fiが繋がらないというより選択肢が出てこない問題への対処法

【解決】AcerのAspireノートPCでBiosにF2で入る方法が完璧にわかった!

【挑戦】USBメモリー又はSDカードにUbuntuをインストールする方法

【解決】ランダムなハードウェアアドレスをオンにすると家庭用のwifiに繋がらなくなる(Windows10の話)

Package Name(パッケージ名)の決め方 - Android Studio プログラミング

デロンギのオイルヒーターを使ってみた!風呂場のヒートショックの予防策

時間をかけて作ったページがSearch Consoleのインデックスカバレッジで除外されている件について

Android Studio 3.3でメモ帳を作ってみた!初めてのプログラミング

BEAU SOLEIL(ボーソレイユ)スイスの名門寄宿学校