ランニングシューズのソールが摩耗してツルツルになり転びそうになりました!

ランニングシューズのソールが激しくすり減った話

ランニングシューズの靴底(ソール)が摩耗してツルツルになりました!

御見苦しい靴の裏の写真で済みませんが、これは私のジョギングシューズです。靴の裏の凹凸がジョギングによりすり減ってしまい、気づかない間にこのようにツルツルになっていました。下手をすると滑って頭を打つおそれがありますのでこの靴は感謝して捨てさせてもらいました。

私は雨が降らなければ大体、週6日のペースで夜ラン(ジョギング)をしています。ジョギングのいいところは働ける体力がつくことです。家事をする体力もつくことです。日常生活において必要な体力がジョギングで養われます。月間の走行距離は50km以上、晴天続きで体の調子が良い時は100km近く走ります。

ランニングシューズに開いた穴

ある日のことです。靴の小指のあたりのところに穴が開いてました。お気に入りのサッカニーのランニングシューズです。どうせ夜なので誰も見ていないだろうと思い、そのまま靴を使い続けていました。しかし、帰り道にスーパーに寄り道すると、床で滑って転びそうになりました。一度目は床がきれいに掃除されているために滑ってしまったのだろうと思いました。

しかし同じことが何度か続いたので靴の裏を見てみるとツルツルに摩耗していました!!!

冒頭の写真が当時の様子です。

靴の裏を見たときは本当に驚きました。なぜならここまでツルツルになった靴はサッカニーのキンバラが初めてでした。それまではランニングシューズなど買ったこともなく、ウォーキングシューズで走っていたので靴底から先にダメになることはありませんでした。

この靴、結構気に入ってたんですが・・・最近はナイキのエアズームが流行らしいですね。

応急的に次の靴をアマゾンで買うことになりました。

靴がこんなになるなんて!

私の努力が目に見えるようで最高に嬉しいです!!!

ちなみに「靴底が減る」は英語で「soles have worn out.」と言うらしいです。

では一言英作文してみましょう。

My shoes soles have worn out!

どうでしたか?

アプリでランニングシューズの寿命を確認!

そういうことで、今までは靴が何キロの使用に耐えるかなんて考えたこともありませんでした。いつも使っている「Runtastic」というアプリで見ると、ランニングシューズの寿命は500kmくらい走った辺りだと思われます。だいたい月間平均して70km走行する私の場合、靴の寿命は8か月かと思われます!!!

靴は下手をすると5年くらい同じ物を履いている貧乏人の私ですが、ランニングシューズの寿命がこんなにも早いとは全然気づきませんでした!

このサッカニーのキンバラという靴は5千円台で買ってからこんなにボロボロツルツルになるまでランニング専用として19か月履き続けていました。

あの状態から察するに、趣味のランニングシューズは長くもって12か月といったところでしょうかね。

ではまた。

コメント

このブログの人気の投稿

硬い木、強い樹木のリスト(日本・世界)

Ubuntu初回起動時にWi-Fiが繋がらないというより選択肢が出てこない問題への対処法

【解決】AcerのAspireノートPCでBiosにF2で入る方法が完璧にわかった!

【挑戦】USBメモリー又はSDカードにUbuntuをインストールする方法

【解決】ランダムなハードウェアアドレスをオンにすると家庭用のwifiに繋がらなくなる(Windows10の話)

Package Name(パッケージ名)の決め方 - Android Studio プログラミング

デロンギのオイルヒーターを使ってみた!風呂場のヒートショックの予防策

時間をかけて作ったページがSearch Consoleのインデックスカバレッジで除外されている件について

Android Studio 3.3でメモ帳を作ってみた!初めてのプログラミング

BEAU SOLEIL(ボーソレイユ)スイスの名門寄宿学校