BloggerにPublisherとheadlineとimageのschcema.orgを追加する方法

BloggerにSchema.orgのPublisherとheadlineとimageを追加する方法

GoogleのBloggerのテンプレートにShema.orgの必須プロパティPublisherとHeadlineとImageを追加する方法がわかりましたので、忘れないうちにメモしておきました。

Bloggerにschema.orgのPublisherを追加する方法

まずソースはご自分のBloggerのソースにコピペして書いてくださって結構ですがこのページにnofollow無しのリンクを貼ったりシェアしていただけますと有難いです。

PulisherはJSON+LDで記述することはどうあがいても不可能でしたので、以下のテキストをBloggerソース内のBlogPostingの下あたりに記述します。BlogPostingは全部で二か所くらいあります。

<!--Publisher Programed by (C) https://google-blogger-customize.blogspot.jp-->
<div itemprop='publisher' itemscope='itemscope' itemtype='https://schema.org/Organization'>
  <div itemprop='logo' itemscope='itemscope' itemtype='https://schema.org/ImageObject'>
    <meta itemprop='url' content='ロゴのURL'/>
    <meta itemprop='width' content=''/>
    <meta itemprop='height' content='高さ'/>
  </div>
  <meta itemprop='name' content='ブログの名前'/>
</div>

以上です。これでPublisherはクリアです。

Bloggerにschema.orgのHeadlineを追加する方法

Bloggerに必須プロパティのheadlineを追加する方法は簡単です。記事タイトルのitemprop="name"をitemprop="name headline"とするだけです。全部で三か所くらいありますのでがんばってください。

ついでに記事タイトル(entry-title)のh3をh1にしたりブログ名のh1を消したりしてみてもよいでしょうが、変えてもアクセスアップはしませんでした(´・ω・`)

Bloggerにschema.orgのimageを追加する方法(image 「image」フィールドの値は必須です。画像必須

Bloggerソース内のfirstImageURLという記述を探してみてください。変更箇所は今のところ二か所のみですが・・・各記事やページに画像を1個配置することがGoogleに求められています。画像が無いページでは構造化データテストツールでエラーとなって返ってきます。一応「image_url」という箇所がimageフィールドを使う場所かなぁと思ってます。

<meta expr:content='data:post.thumbnailUrl' itemprop='image_url image' itemtype='https://schema.org/ImageObject'/>

<meta expr:content='data:post.firstImageUrl' itemprop='image_url image' itemtype='https://schema.org/ImageObject'/>

とりあえずの応急措置として、このようにしてみましたが完全にエラーを解決できませんでした。本当は画像のサイズを指定しなければならないようですが、サイズがまちまちな画像サイズを記述することは不可能でしたので、お手持ちのブログで画像のサイズを一定にする仕様に変更しなければなりません。

ちなみにこういったSchema.orgの記述を行っても、ブログのアクセスがアップすることはありませんでしたので、Googleはロボ向けの記述が無くてもウェブページの中身を調べる技術があるようですね。それよりもウェブサイト制作者の作業がGoogle向けに記事を書かなくてはいけないことが増えちゃって、1ページを書いてネットに乗せるために本質的に何時間もかかったりするのは生産性が無いというか、虚しくなります。今回Publisherの記述を発見して思ったのが、すでに記事の冒頭に無意味な借り物のイメージを配置しているブログが多数あることから、彼らは早くからこのことに気が付いていたのでしょうね。正直いって自分で作った画像じゃない画像を無意味に冒頭に張り付けられているのを見るのはうっとおしいしゴミ情報でまじめにやってる人が可哀想なのでGoogleに外部サイトからパクった画像にペナルティを課すように何とかしてもらいたいです。てゆーか、本物より上位に来ているパクリまとめサイト、消えてくれないかなぁ。

以上、お役に立てれば幸いです。

このブログの人気の投稿

硬い木、強い樹木のリスト(日本・世界)

Ubuntu初回起動時にWi-Fiが繋がらないというより選択肢が出てこない問題への対処法

【解決】AcerのAspireノートPCでBiosにF2で入る方法が完璧にわかった!

【挑戦】USBメモリー又はSDカードにUbuntuをインストールする方法

【解決】ランダムなハードウェアアドレスをオンにすると家庭用のwifiに繋がらなくなる(Windows10の話)

Package Name(パッケージ名)の決め方 - Android Studio プログラミング

デロンギのオイルヒーターを使ってみた!風呂場のヒートショックの予防策

時間をかけて作ったページがSearch Consoleのインデックスカバレッジで除外されている件について

Android Studio 3.3でメモ帳を作ってみた!初めてのプログラミング

BEAU SOLEIL(ボーソレイユ)スイスの名門寄宿学校