iOS10はiPad Pro 9.7インチではちょっと使いにくい

iOS10.0.2へのアップデートが完了しましたが微妙に使いにくいですの

やたらアップデートを強要するメッセージが出てうっとおしかったので、今日、iOS10へのアップデートを完了しました。しかしタブレットを開けてみると、ホームに行くまでにホームボタンを押さなければ行けなくなり、とても使いにくくなっていました。そしてタブレットのボリュームを操作するにも手順が1つ増えて、その1つの違いが不便でちょっと嫌な気分にさせられます。
iOS10は操作手順が多い
ボリュームや音楽の操作タブは画面右に格納されました。

もちろんいいこともあるのかもしれませんが、よくないことは目につくものです。

iOS10-2
「時計」アプリに新たに睡眠管理機能が搭載

これは私が知らなかっただけかもしれませんが、iOS10にすると、睡眠時間を管理できる機能が「時計」に追加されていました。これまで「時計」はまったく使ったことのなかったアプリで、既存の睡眠管理アプリで十分なのですが、パソコンやタブレットを使っていると、すぐに寝付けなくなり朝おきられなくなるのでこうしたアプリがあると心強いです。

iOSのアップデートって、アップデートしないと不具合やセキュリティに欠陥が出たままのOSを使い続けることになるから、せざるを得ないんですよね・・・。前の使いやすさがよくても、仕方ないのかな。

このブログの人気の投稿

硬い木、強い樹木のリスト(日本・世界)

Ubuntu初回起動時にWi-Fiが繋がらないというより選択肢が出てこない問題への対処法

【解決】AcerのAspireノートPCでBiosにF2で入る方法が完璧にわかった!

【挑戦】USBメモリー又はSDカードにUbuntuをインストールする方法

【解決】ランダムなハードウェアアドレスをオンにすると家庭用のwifiに繋がらなくなる(Windows10の話)

Package Name(パッケージ名)の決め方 - Android Studio プログラミング

デロンギのオイルヒーターを使ってみた!風呂場のヒートショックの予防策

時間をかけて作ったページがSearch Consoleのインデックスカバレッジで除外されている件について

Android Studio 3.3でメモ帳を作ってみた!初めてのプログラミング

BEAU SOLEIL(ボーソレイユ)スイスの名門寄宿学校