除菌グッズ: 新型コロナウイルス対策 抗ウイルスシートやオゾン除菌消臭器など 業務用と家庭用の両方をピックアップ!

新型コロナウイルスの除菌対策

新型コロナウイルスの除菌対策

2020年2月、新型コロナウイルスの流行が日本でも始まりました。街の雰囲気に緊張が走り、当初開かれていた雪まつりやコンサートなどのイベントで感染した人が若くても重篤化し人工呼吸器を装着し延命するような状況にまでになりました。新型コロナウイルスの生態はわかっておらず、ワクチンも薬もありません。そしてスーパースプレッダーという、多くの人に感染する人がいることがシンガポールの研究で明らかになりました(2020年2月27日16時放送のチチンプイプイより)。チチンプイプイという番組によるとインテックス大阪では「第6回 インターフェックス Week 大阪 -医薬品・化粧品 研究・製造展-」が開催され、ウイルスを不活性化するシートや次亜塩素酸ナトリウムによる手指の消毒液が紹介されていました。このイベントには数百社が参加しており、湖北省からの企業は参加を見合わせることになりました。

目次

ウイルス不活性化シート

このシートはドアノブや手すりなどに貼ることでウイルスを不活性化します。東京セロレーベルという企業が2020年秋ごろに発売予定です。樹脂フィルムについては住友化学やアキレスの製品があります。

産業用製品

このうち、アキレスのウイルスセーフは2020年2月末にワールドサテライトで紹介されました。東京セロレーベル抗ウイルスプロテクトフィルムは2020円2月27日にTBS系列のちちんぷいぷいで紹介されました。

次亜塩素酸ナトリウム

テレビで紹介され、交通関係からの問い合わせが増えていると企業(ラングローブ)の人がインタビューに応じていました。実演では手をかざすと霧が出て来て手の表面を除菌する様子が映されていました。しかしテレビのコメンテーターは次亜塩素酸ナトリウムは危ないので肌に直接触れないようにと出演者が矛盾するコメント出していました。

家庭用の次亜塩素酸ナトリウムは扱いが難しいようなので、説明書を読み正しく使いましょう。

次亜塩素酸ナトリウムはちょっと高価です。

セイバーJIN

【ウイルス 感染症 対策に】 【業務用 除菌 消臭剤 saverJIN (セイバージン)】 弱アルカリ性を実現した、次世代 安定型 次亜塩素酸ナトリウム 60ml (100ppm)
Amazon 楽天市場

「セイバーJINは刺激臭・人体要影響・⾦属腐⾷や漂白等の環境影響・経年劣化による効果の不安定さ等、一般の次亜塩素酸ナトリウムの⽋点を新しい技術で打ち消した、人と環境に優しい新概念の除菌消臭剤です。細菌、ウィルス、バクテリアと接触した瞬間に不活化させ、瞬く間に 除菌効果を発揮します。消臭効果においても、タバコや加齢臭、アンモニア臭などを始め、環境省が定める8⼤悪臭を⾹料の上乗せや、一時的につつんで回避するといったマスキングではなく、匂いの元となる成分を分解してしっかりと原因を根元から消臭します。」と書かれていました。

洗える抗菌キーボード

トキトレーディング株式会社からは洗える医療用キーボードが展示されていました。
洗えるキーボード ロジクール
ロジクール 洗えるキーボード
Amazon
抗菌ではありませんが、ロジクールから洗えるキーボードが販売されています。

オゾン発生器(オゾン除菌消臭器)

オゾン発生器にも除菌効果はあるようですが、身体への影響が問題視されています。業務用では株式会社オーク製作所からは有害なNOxを含まないオゾン発生器がリリースされています。丸三製薬バイオテック株式会社からは医療用のオゾンガス消毒器がリリーズされています。

マクセル オゾネオ
Amazon 楽天市場
個人用途ではマクセルからオゾン除菌消臭器や光触媒除菌消臭器が発売されています。

除菌スプレー

除菌スプレーはいろいろ種類が多く、効果のほども不明です。インテックス大阪のイベントでは株式会社 田中金属製作所の「ファインバブルオゾンスプレー」が展示されました。
ハイジア

ハイジア
Amazon 楽天市場

家庭用の除菌スプレーの代表的なものといえば、ハイジアです。布や布製品にかけて使います。ウイルス除去が謳われています。ファブリーズは「ウイルスへの効果はお伝えすることができません」と表明しています。ハイジアは生産が終了しナノックスブランドに変わりました。

ナノックス 除菌スプレー

ナノックス 除菌スプレー
Amazon 楽天市場

ハイジアの後継製品です。ナノックスはエンベロープの有無にかかわらず99%のウイルスの除去効果が謳われています。布や衣類にかけて使います。

置くだけ除菌

他にも空間除菌製品はいろいろあるようです。空間除菌剤は人体の中まで除菌できませんので、飛沫・接触感染に対する効果のほどは無いと思われます。大幸薬品のクレベリンは金属の腐食効果があるので大事なパソコンやカメラ、電気製品の周辺では使わないほうがよいと説明しています。
サンシール室内菌無は置くだけの消臭器です。EPA(米国環境保護庁)が一部のウイルス等に有効であるとインターネットで発表した成分のひとつであるアンチウムディオキサイドを主成分としています。

エアコンフィルターで除菌

株式会社グリーン・エナジーからは「抗ウイルス・抗菌・消臭機能を付加したフィルターを、今お使いの空調機器に設置するだけで、送風される空気が清潔なものに変わります!」という製品が発表されています。

※ これらの製品は新型コロナウイルスへの効果は確かめられていません。くれぐれもご注意ください。

編集後記

2020年2月29日現在、何とスーパーやドラッグストア、ホームセンターからトイレットペーパーやキッチンペーパーやティッシュペーパー、私の地元ではハンドクリームまでも売り切れて無くなってしまいました。3月1日になると生理用品が売り切れていました。お米も品薄です。みんな慌てて買ってしまったようです。新型コロナウイルスのニュースを見てると怖くなってきますね。でも騒いでいるのはごく一部の人たちです。無い物は仕方ないので、在庫が無くなってしまった場合は新聞紙やいらない布地などで対処しましょう。

コメント

このブログの人気の投稿

硬い木、強い樹木のリスト(日本・世界)

Ubuntu初回起動時にWi-Fiが繋がらないというより選択肢が出てこない問題への対処法

【解決】AcerのAspireノートPCでBiosにF2で入る方法が完璧にわかった!

【挑戦】USBメモリー又はSDカードにUbuntuをインストールする方法

【解決】ランダムなハードウェアアドレスをオンにすると家庭用のwifiに繋がらなくなる(Windows10の話)

Package Name(パッケージ名)の決め方 - Android Studio プログラミング

デロンギのオイルヒーターを使ってみた!風呂場のヒートショックの予防策

時間をかけて作ったページがSearch Consoleのインデックスカバレッジで除外されている件について

Android Studio 3.3でメモ帳を作ってみた!初めてのプログラミング

BEAU SOLEIL(ボーソレイユ)スイスの名門寄宿学校