Bloggerのホームボタンにブログ名を表示させる方法

Bloggerのホームボタンは単に「ホーム」とシンプルになっています。これでは物足りないので「ホーム」の前に「ブログタイトル」を表示するようにカスタマイズしてみました。

Bloggerのホームにブログタイトルを付ける

まずはBloggerのhtml編集画面で「home-link」と入力し検索します。キーワードがヒットする場所は2箇所あります。

home-link
home-linkで検索!
すると、以下のような一文が現れます。

 <a class='home-link' expr:href='data:blog.homepageUrl'><data:homeMsg/></a>

ここの<data:homeMsg/>の前に次のタグを追加します。

<data:title/>

テンプレートを保存して確認してみましょう。
Bloggerのホームにブログタイトルを付ける

ホームの前にブログ名が現れました。
ブログのタイトルは短いほうがいいですね。私もブログのタイトルやURLからGoogleというキーワードを抜いてみました。これでアクセスアップが望めるかというと、そうでもまいでしょうが、少しくらい訪問者が増え、普段0円運営のこのブログにも、1円くらいは落としてもらいたいものです(笑)

記事がお役に立ちましたらシェアしてくださると嬉しいです。

このブログの人気の投稿

硬い木、強い樹木のリスト(日本・世界)

Ubuntu初回起動時にWi-Fiが繋がらないというより選択肢が出てこない問題への対処法

【解決】AcerのAspireノートPCでBiosにF2で入る方法が完璧にわかった!

【挑戦】USBメモリー又はSDカードにUbuntuをインストールする方法

【解決】ランダムなハードウェアアドレスをオンにすると家庭用のwifiに繋がらなくなる(Windows10の話)

Package Name(パッケージ名)の決め方 - Android Studio プログラミング

デロンギのオイルヒーターを使ってみた!風呂場のヒートショックの予防策

時間をかけて作ったページがSearch Consoleのインデックスカバレッジで除外されている件について

Android Studio 3.3でメモ帳を作ってみた!初めてのプログラミング

BEAU SOLEIL(ボーソレイユ)スイスの名門寄宿学校